e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ミジンコ繁殖大成功!😁

おはようございます☁


  • 年 月 日:21/01/11~21/01/12
  • 気 象 庁:6.2/-0.7
  • ハウス内:19.6/5.4
  • 飼育容器:23.7/20.2
  • 今朝の水温とハウス内気温:22.8/6.8

いーめだかのヒロです😆



今朝はここ数日の厳寒からいくぶん寒さが落ち着いた感じの埼玉県東部です。



連日アップしてた(笑)容器の氷。



今朝は新たに凍ることがなく、昨日の夕方の状態を維持してました😆



このまま春に向かってけれればいいのに🤣



そうも行かず、本日は雪の予報⛄



多分降らないとタカをくくっております🤣





さて!


一昨日メタ活をしていると、ミジンコ容器の水の色が変わっていることに気づきました😳


5日の時点ではグリーンウォーターでした。

f:id:e-medaka-3846:20210107085731j:plain


一昨日の10日になってみたら茶色になっていました⬇

f:id:e-medaka-3846:20210112085123j:plain


繁殖に失敗したかと思いきや!


小さいのがめちゃくちゃいる!🤯💦💦

f:id:e-medaka-3846:20210112085307j:plain


株分けするため白い容器に入れ替えました。

f:id:e-medaka-3846:20210112085329j:plain

薄茶の籾殻みたいなのが全部ミジンコです😆😆😆


株分けするにもこれはとても多すぎるので、若魚達にたんまりと与えました🐟



残したミジンコ。

f:id:e-medaka-3846:20210112085349j:plain


新たにグリーンウォーターを準備。

f:id:e-medaka-3846:20210112085410j:plain


今度は容器を2つ用意しました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210112085432j:plain


両方の容器にミジンコを投入。

f:id:e-medaka-3846:20210112085448j:plain


ミジンコを入れた容器を湯煎。エアレーションも忘れずにセット😘

f:id:e-medaka-3846:20210112091825j:plain



12月26日に5匹からスタートしたミジンコが、こんなに短期間(15日間)で爆増しました😆


過去、イースト菌→鶏糞→クロレラ水の順に繁殖にチャレンジしましたが、どれも増殖途中で全滅させてしまいました😅


今回成功させた我流ミジンコ繁殖の方法を以下に掲げます。

  1. 廃棄する濃い飼育水(グリーンウォーター)を使用。
  2. 廃棄する飼育水で作った自家製PSBを毎朝、毎晩25mℓずつ与える。
  3. エアレーションする。(冬場は26℃のヒーターが必要)


この方法が万全かどうかは分かりませんが、とりあえず私は、この方法がいままでで一番増殖方法となります😌



今回新たにセットした容器も2週間後頃に今回と同様の結果となれば、完全に成功と言えますでしょう🎶


それではミジンコカテゴリーはまたその頃に😘



(*´∇`)ノシ ではでは~