e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ラメメダカ vol.7 稚魚の成長具合と採卵結果 20200113

#ラメメダカ

1月13日。

稚魚移動と採卵を実施😆

ついでに親を飼育している容器の水換えをしました🤗

水換え前はグリーンウォーターでメダカがよく見えません💦
f:id:e-medaka-3846:20200123090142j:plain

画像は水換え直後で濁っていますが、水換えをしてよく見えるようになりました🔍😁👍✨
f:id:e-medaka-3846:20200123090156j:plain


先行して12月29日に11月採卵の子達をペットボトル容器から移動させていましたが、今回は12月採卵の子達を移動。

12月1日採卵の子達。
f:id:e-medaka-3846:20200123085804j:plain

8日、15日採卵の子達。
f:id:e-medaka-3846:20200123085841j:plain

大きさ毎に分けて、大きめの子は11月採卵の子達と同じ容器に投入・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20200123085912j:plain

小さめの子は再びペットボトル容器に戻しました😆
f:id:e-medaka-3846:20200123085942j:plain

12月22日採卵の稚魚。
f:id:e-medaka-3846:20200123090015j:plain
まだまだ小さい💦

毎朝毎晩PSBを10㎖ずつ餌の代わりにしていましたが、この日13日から稚魚用の粉餌に餌を変更。

そのため、PSBエリア(笑)の加温タフ舟容器から、粉餌エリア(笑)の加温タフ舟容器へペットボトル容器を移動させました😆

ちなみに、メダカのサイズ毎に餌のサイズ・内容が違うので、エリアを決めてメダカのサイズ毎に容器を設置すれば、餌を持って行ったり来たりすることがないので、品種毎に管理するのではなく、メダカのサイズ毎に容器の設置場所を管理するのが良いと思います😊


この日1月13日の採卵結果です🥚
f:id:e-medaka-3846:20200123090050j:plain

23粒の採卵が出来ました😆🌟✨
f:id:e-medaka-3846:20200123090114j:plain

前回5日採卵の39粒には全然及ばないけど、e-medakaの飼育スペース的には適度な卵数ですね😅



カテゴリー別にブログ管理中。気になる品種の情報やその他情報をカテゴリー別に見れば時系列で確認出来ます。是非過去記事もご覧ください🤗
#メダカ #加温飼育 #稚魚 #採卵 #ラメメダカ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺