e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

稚魚容器を替えてみました😆

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/04/27~21/04/28
  • 気 象 庁:20.4/7.9
  • ハウス内:31.9/16.8
  • 飼育容器:30.4/25.8
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.6/21.1

いーめだかのヒロです😆



採卵&針子容器を替えたことを先日お伝えしましたが、稚魚容器も替えました😊



以前は2Lペットボトルを加工したものを使用していました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210428085321j:plain



これがなかなかのスグレモノ!

成長が早く、使えていました😆

f:id:e-medaka-3846:20210428085402j:plain


飲み終わったペットボトルを使用するので、容器代は無料!と言うメリットもありました😁


デメリットは、洗いづらい点ともう一点!


洗うのが面倒くさいから、汚れが酷くなったら廃棄して新しいのを使えばいいのですが、我が家では1つのタフ舟に14本分のペットボトル容器を湯煎させており、使うペットボトルの量が多いのです。


そうなると、どんどん飲み物を飲まなければ空きペットボトルが溜まっていきません😅


でもそんなに飲み物を飲まないので、空きペットボトルが溜まっていかない…


それがもうひとつのデメリットでした😓




ペットボトルに代わるなにか細長い容器はないものか?と100円ショップで探しました🧐




そして見つけたのがこちら🤗

f:id:e-medaka-3846:20210428085437j:plain


ペットボトルとほぼ同じサイズでいながら深さがある!

f:id:e-medaka-3846:20210428085754j:plain


横幅がペットボトルよりも広い!

f:id:e-medaka-3846:20210428085834j:plain


商品名とサイズがこちら👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20210428085500j:plain


黒っぽいものが欲しかったのですが、残念ながらこのライトブルーとホワイトとアイボリーの3色のみです😅


色に関しては後々工夫しだいでなんとでもなるので、とりあえず利便性を優先。


このまま使用してもいいのですが、この穴が気になります😓

f:id:e-medaka-3846:20210428085530j:plain


この穴はアルミテープで塞ぐ事にしました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210428085554j:plain


内側も塞ぎます。

f:id:e-medaka-3846:20210428085621j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210428085642j:plain


タフ舟に12個がピッタリ収まりました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210428085905j:plain


ペットボトルなら14本分なので、2個減りましたが、ペットボトルよりも「水量が入る!」「サイズが大きい!」「洗って繰り返し使える!」「管理がしやすい!」「未使用時は重ねて収納可能!」と、メリットだらけ!


費用がかさむのがデメリットかな…


そう思いましたが、空きペットボトルを用意するだけの為に飲み物を買うとしたら、そちらの方が費用がかさむので、デメリットではないと思います🤣



採卵してから3週間~4週間はこちらの容器を使用し、

f:id:e-medaka-3846:20210421094136j:plain


その後の3週間~4週間を今回ご紹介の容器で飼育。

f:id:e-medaka-3846:20210428085930j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210428090003j:plain


油断しているとこの容器で飼育中に産卵を始めます🤣




これで成魚になるまでの管理体制が整いました😆



次は成魚の管理体制を考えていきたいと思います😁



ちょうどこれからゴールデンウィーク


連休中に成魚の管理体制を固めたいと思います😆



(*´∇`)ノシ ではでは~