e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

梅雨明け=暑さ+トンボ対策【その3】

おはようございます☁☀

この土日は自宅敷地内から1歩も外に出ていなかったいーめだかのヒロです😚

屋上に引きこもってました(笑)

おかげで、外の飼育棚がだいぶ賑やかになってきました😆

令和2年8月2日

昨日は午前中に採卵。

午後からは前日の続きでハウス内の稚魚移動。

(作業開始前)
f:id:e-medaka-3846:20200802080920j:plain

(作業完了)
f:id:e-medaka-3846:20200803092349j:plain

棚の上段に、幼魚容器20個、稚魚容器20個。
f:id:e-medaka-3846:20200803092408j:plain
合計40個の容器を載せてます🤗

中段には若魚~成魚を入れた発砲容器を9個。

下段も同様に発砲容器をセット予定。

これは次の休日に作業予定です😚


ハウス内の稚魚を移動させたことで、タフ舟に空きが出来ました😆

(移動前)
f:id:e-medaka-3846:20200730094527j:plain

ここに7月22日と26日に採卵し、孵化した針子を入れた容器を設置。
f:id:e-medaka-3846:20200803095008j:plain

昨日は左側の5品種分の針子掬いしか出来なかった💦

令和2年8月3日

なので、今朝も4品種分、針子掬いを実施。
f:id:e-medaka-3846:20200803095048j:plain

まだ残り10品種以上の針子掬いの作業が残ってしまってるので、その分は今夜帰宅後に作業予定。

この作業。

やってて思ったのですが、意味があるのかなぁー…

針子掬いせずに、前のペットボトル容器で卵~稚魚まで育てるんでも良いのじゃないか?と、だんだん思えてきました😓

とりあえず7月上旬に掬った針子の現在を確認して、違いがあるのか確認して今後の飼育方法を再検討したいと思います😅



Σ(๑°ㅁ°๑)ハッ!

タイトルの〝暑さ+トンボ対策〟

まだ何も出来ていない…😱😱😱