e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色メダカ vol.42「混じり物がいなくなった」

おはようございます☀

  • 年 月 日:21/02/08~21/02/09
  • 気 象 庁:9.4/-5.0
  • ハウス内:41.4/5.4
  • 飼育容器:27.4/24.4
  • 今朝の水温とハウス内気温:24.8/6.0

いーめだかのヒロです😁



1都9府県で緊急事態宣言が延長した訳ですが、昨夜の帰宅時の電車は混雑してました。



在宅勤務or時短勤務が減ってしまったと言うことなのですかねぇ?



ちなみに私の職場はこれまで通り交代制で在宅勤務継続です😊



座りっぱなしの為かなり運動不足💦



1日の歩数が300歩未満。普段は駅まで700歩程なので、駅までより少ない歩数です😅



この辺りを改善したいなぁ~などと思っております😓




さて!



本日は〝透明鱗三色〟🐟



#透明鱗三色

f:id:e-medaka-3846:20200430103301j:plain


加温飼育中の8月生まれの子達もだいぶ大きくなりました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210208091113j:plain


こちらが加温開始前の10月中旬時点の画像⬇

f:id:e-medaka-3846:20210208091923p:plain

当時稚魚が20匹。



f:id:e-medaka-3846:20210208091226j:plain

今回1月30日に確認した際は16匹でした。



白い子も混じっていますが、我が家の〝雲州三色〟よりかはこっちの方が三色見が出てると思います🤗

f:id:e-medaka-3846:20210208091312j:plain



丹頂系紅白!

f:id:e-medaka-3846:20210208091258j:plain

稀にこんなのも出てきますよねぇ~😆


当初転覆病が怖かったダルマ。

f:id:e-medaka-3846:20210208091326j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210208091341j:plain

加温の効果もあってか、無事です😁



そう言えばこのオフ中は、ハウス内外共に転覆病になったダルマを1匹も見かけてないぞ?



いつの間にか転覆病を克服した?🤔😆


f:id:e-medaka-3846:20210208091356j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210208091412j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210208091427j:plain




そう言えば混じっていた〝夜桜〟!

f:id:e-medaka-3846:20210113120723j:plain


今回見当たらなかった💦


夜桜容器に移し替えた記憶がない…


前回の水換え時の18匹から今回は16匹になっていたので、堕ちた2匹のうちの1匹が〝夜桜〟だったのか…😓

f:id:e-medaka-3846:20210113120735j:plain


綺麗なイエロー系だけだっただけに勿体ない😅




次の水換え時に良さそうな子がいたら種親としてストックして、それ以外は外に出したいと思います😊




(*´∇`)ノシ ではでは~