e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#紅凛 vol.14「忘れてた💦」

おはようございます☀

  • 年 月 日:21/02/18~21/02/19
  • 気 象 庁:8.6/-2.1
  • ハウス内:46.7/5.8
  • 飼育容器:27.2/24.5
  • 今朝の水温とハウス内気温:25.0/7.1

いーめだかのヒロです☺️




今後1ヶ月の天気予報のが出ていました。



気温が例年より高い!



もうこの一言が嬉しくてたまりません😆



明日・明後日の土日の休みを使って、いろいろやりたいと考えています😏






さて!



何を忘れてたかというと、



繁殖🐟🐟🐟



です💦





綺麗な色をしていてお気に入りの〝紅凜〟なのですが、繁殖させるのをすっかり忘れていました🤣


#紅凛

f:id:e-medaka-3846:20200628085853j:plain



外に出している〝紅凜〟から種親を選別したかったのですが、水温が低くて底にいるためそこからの選別は諦めました😅



とりあえず加温中の8月生まれの子達から選別することにしました🐟🔍👀


12月の水換え時のサイズ

f:id:e-medaka-3846:20201221093309j:plain


1月末の水換え時のサイズ

f:id:e-medaka-3846:20210217201223j:plain

この写真ではサイズ差が伝わりませんね💦


大きくなったよ!と伝えたかったのですが😅



こちらの写真の方が、大きくなったことが伝わるかな?🤗

f:id:e-medaka-3846:20210217201324j:plain


産卵が始まっていました😆

f:id:e-medaka-3846:20210217201347j:plain


種親候補の♂

f:id:e-medaka-3846:20210217201413j:plain


鑑賞用のダルマちゃん♂(笑)

f:id:e-medaka-3846:20210217201430j:plain


卵詰まりを起こした♀

f:id:e-medaka-3846:20210217201457j:plain



先程の卵を付けた♀と合わせて4匹をストック。

f:id:e-medaka-3846:20210217201521j:plain

ダルマちゃんと卵詰まりの子はついでに選別しただけで、今回の本命は♂1匹、♀1匹の2匹です😆



が、今回はとりあえず選別した格好で、暖かくなって外の子達が上がってきたら再選別しようと思います。



それまでの間、あまり柄が良くないけど妥協して、今回選別した子達から採卵していきます。



もしかしたら綺麗な柄の子が誕生するかも知れませんしね!🤣




(*´∇`)ノ ではでは~