e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#煌ラメ vol.1「繁殖スタートと同時に親が⤵︎ ︎」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/01/19~21/01/20
  • 気 象 庁:7.5/-2.6
  • ハウス内:36.4/4.4
  • 飼育容器:27.5/26.5
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.6/5.2

いーめだかのヒロです☺️



今日は二十四節気の〝大寒



外容器はガッツリ凍っておりました😆




しかし!



寒いのは今日まで!



今日を境に暖かくなっていく!



そんな感じの週間天気予報が出ている埼玉県東部です😆





さて本日は、昨年我が家に加入した〝煌ラメ〟🐟


加入日は令和2年8月23日。

f:id:e-medaka-3846:20210120090048j:plain



すぐ産卵してくれるかと思っていたのが、全く産卵せずに秋になりました😅


そのまま越冬させようかとも思いましたが、加温容器に空きがあったので、〝煌ラメ〟も11月から加温飼育を始めました♨


他の加温飼育組同様に12月から産卵が始まり、2回採卵し孵化を確認🔍

12月19日採卵
f:id:e-medaka-3846:20201220090556j:plain

12月27日採卵
f:id:e-medaka-3846:20201228085729j:plain

針子
f:id:e-medaka-3846:20201228085754j:plain


針子達が粉エサをつつくサイズに育って来たので容器変え実施。(我が家は2週間くらいはPSBで育てており、粉エサはその後にあげてます)

f:id:e-medaka-3846:20210120090543j:plain

33匹を確認🐟👀💕


採卵した際の卵の画像を見返すと、33匹は少し少ない気もしなくありませんが、それが現実なので受け入れます😆


【稚魚画像】

f:id:e-medaka-3846:20210120090613j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210120090638j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210120090700j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210120090725j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210120090756j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210120090827j:plain


成長してみなければ判断出来ませんが、小さいうちから良さそうに見えます😆




1月に入り一度採卵した際…


親がいつの間にか1匹のみになっていました💧


なので初代からの採卵は全部で3回😅


産まれた子達を大切に育て、繁殖させたいと思います😖


目標は2月下旬から3月上旬には2代目から採卵をしたいと思います😌



(*´∇`)ノシ ではでは~