e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮×極ブラック掛け合わせ vol.19「F2🐟」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/01/21~21/01/22
  • 気 象 庁:9.8/-3.3
  • ハウス内:29.4/4.9
  • 飼育容器:27.6/25.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.2/5.5


いーめだかのヒロです😚



今日は仕事を休み、人間ドック!



1年前は前年度(19年度)より好転していたものの、前前年度(18年度)よりも数値が悪く、今年は18年度の結果に戻るよう、体調管理したつもりです😆



結果がどうなるか、楽しみであります😏




さて、本日は久しぶりとなる〝華蓮体外光typeK〟です😎🐟

#華蓮×極ブラック

【掛け合わせ前】
〝華蓮〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061225j:plain

〝極ブラックの白〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061242j:plain


【F1種親】
f:id:e-medaka-3846:20201119090400j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201119090427j:plain



⬆の親から採卵した子、F2達がこちら🤗

f:id:e-medaka-3846:20210121094546j:plain

12月に3回採卵し、1月11日に36匹の稚魚を確認しました😊



F2には、親のように頭部が柿色・背ビレ以降が極ブラックのような体外光が乗った子の出現を期待しています😆💗💗



f:id:e-medaka-3846:20210121094615j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210121094630j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210121094712j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210121094736j:plain


生まれてから10日くらいでは、この先どうなるのか全然予測がつきませんね🤣


次の水換えの時にまた注意深く見てみたいと思います🔍




ところで、親のF1。


どういう訳か、♂♀ともにだんだん体外光が薄くなり、いまでは完全に消えてしまいました😅


体外光が消えるなんてことがあるのですねぇー😳😳😳


何故なんでしょー???


不思議です🤔


消えた体外光が復活するのかしないのか?


生まれてきた次の世代でもそうなるのか?



とても興味深いです😆




(*´∇`)ノ ではでは~