e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

水道水の残留塩素の確認

おはようございます☔☁


  • 年 月 日:20/11/24~20/11/25
  • 気 象 庁:13.2/8.6
  • ハウス内:31.3/13.0
  • 飼育容器:26.3/21.9
  • 今朝の水温とハウス内気温:22.5/13.6


いーめだかのヒロです😚




今日は久しぶり雨が降りました。



そのおかげで冷え込まなかったようで、今朝は寒さをあまり感じませんでした😊





さて!



〝スタンダード・ネオ〟に付属していたものを使って、ちょっと試してみました。



内容は、「残留塩素の確認」です😆


①水道水
②カルキ抜き剤を投入した水道水
③スタンダード・ネオで浄水した水道水


上記の3種類の水道水に対して検証してみました😚



こちらが〝スタンダード・ネオ〟に付属してきた「塩素テスター」
f:id:e-medaka-3846:20201123173651j:plain


箱の中身🤗
f:id:e-medaka-3846:20201123173744j:plain


箱の裏面に使用方法が書かれています🔍
f:id:e-medaka-3846:20201123173716j:plain


最初に2種類の水道水を用意しました。



右から①水道水、②カルキ抜き剤を投入した水道水。
f:id:e-medaka-3846:20201125090333j:plain

カルキ抜き剤は、画像左に写っているダイソーで購入したものを使用。


最初に①の検証です。
f:id:e-medaka-3846:20201123174104j:plain


溶液を2滴垂らしたらすぐに反応がありましたΣ(゚ロ゚;)
f:id:e-medaka-3846:20201123174126j:plain


真っ黄色になりました(๑°ㅁ°๑)‼✧
f:id:e-medaka-3846:20201123174146j:plain


検証してるって感じで面白かったです(笑)



続いては、②の検証。
f:id:e-medaka-3846:20201123174206j:plain


①と同様に2滴垂らしましたが、何ら変化なし。
f:id:e-medaka-3846:20201123174227j:plain


透明だと分かりづらいくらいに、薄黄色になっているかもしれないと思い、白い容器に移して確認してみましたが、ご覧の通り無色透明でした(°д° )!!
f:id:e-medaka-3846:20201123174251j:plain

この結果には、何気にびっくりしました!



100円ショップで購入したカルキ抜き剤なので、こう言っては失礼ですが、安い分あまり信用しておりませんでした😅



これでこのカルキ抜き剤を、信用して使用出来ます😚



続いては③の検証。
f:id:e-medaka-3846:20201123174314j:plain

シャワーヘッドをシャワーの状態で水を汲んだ為か、水泡が凄い💧


溶液を2滴垂らしましたが、カートリッジが新品なので、当然にこちらも無色透明です♪♪
f:id:e-medaka-3846:20201123174336j:plainf:id:e-medaka-3846:20201123174355j:plain



今回の検証で、残留塩素がある場合とない場合とでは、このように色の違いが出ることが分かりました😆



スタンダード・ネオを使っていく上で、たまに検証してみたいと思います。



そして、ダイソーのカルキ抜き剤も塩素を完全に中和してくれていることが判りました🤣



いままで散々お世話になってきて言うのもなんですが、このカルキ抜き剤、スタンダード・ネオが使用出来ない環境では、これからは自信を持って使用したいと思います😁



(*´∇`)ノ ではでは~