e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

遮光ネットを外す時期が難しい🤔

おはようございます☁

いーめだかのヒロです😚

埼玉県東部ではだいぶ朝も涼しくなり、日中も以前程の暑さがなくなってきました😊

人間的には過ごしやすくなってきていていいのですが、メダカはどうなのか?

以前ほどの活発感がなくなって来た気がします😅

ハウス内のメダカは、遮光ネットと曇り空の為、じっとしている姿を見ることが多くなってきました🐟🔍

こうなってくると遮光ネットを取ろうか迷います😅
f:id:e-medaka-3846:20200606102604j:plain

でもまだ天気がどうなるか分からないので、とりあえず9月いっぱいは遮光ネットは取らずにおいた方がいいかも?と思っています。

いつ急に気温が高くなるか分からないですもんね😅

遮光ネットを取るよりも、そろそろ加温しようかな?とも考えています🤔

昨日は最高水温が25℃だったので、そろそろヒーターの電源を入れてもいいかも?

よし!

明日の朝は、空いてる容器を使ってヒーターの試運転をしよー🎶
f:id:e-medaka-3846:20200831095001j:plain

ヒーターなら天気を気にする必要がないけど、サーモスタットが壊れてて水温が上がり過ぎても困りますからね💦

壊れていないかチェックをしたいと思います😚


今朝のメダ活は...

令和2年9月14日(朝)

ココ最近はこればかりです😅

針子掬い
f:id:e-medaka-3846:20200914095226j:plainf:id:e-medaka-3846:20200914095250j:plainf:id:e-medaka-3846:20200914095320j:plain

F2もどんどん採れ始めています😆

早く大きくするため、F2達はヒーターを使って育てたいので、やはり明日はヒーターの試運転をしよう😁