e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

昨日は外気温MAX39℃!水温MAX36℃!メダカは無事でした😍

おはようございます☀

今朝は偏頭痛が気持ち悪いいーめだかのヒロです😩

この偏頭痛は暑さが原因?

なかなか偏頭痛にならないので、思い当たるのはそれくらいだなぁ😣

昨日は最高に暑かったからなぁ💦

職場付近のビル風が熱風でした😅

私が住む地域の最高気温は39℃でした。

暑さで☆になっていないか、めっちゃメダカが気になりました。

令和2年8月11日(夜)

帰宅してすぐに確認👀✨🐟

まずは電気が点くハウス内から確認。
f:id:e-medaka-3846:20200812074639j:plain

タフ舟Aに入れた親達は無事でした😆
f:id:e-medaka-3846:20200812074704j:plain

タフ舟Bに入れた親達も無事でした🤩
f:id:e-medaka-3846:20200812074737j:plain

タフ舟Cに入れた親達も無事でした😍
f:id:e-medaka-3846:20200812074807j:plain

エアレーションしていないペットボトル容器に入れた6月中旬生まれの稚魚達も無事でした😃
f:id:e-medaka-3846:20200812074848j:plain

タフ舟Dに入れた7月下旬生まれの稚魚達も無事でした😚
f:id:e-medaka-3846:20200812074926j:plain

タフ舟Eに入れた8月上旬生まれの針子達も無事でした😁
f:id:e-medaka-3846:20200812074957j:plain

棚の下に置いたエアレーションなしの採卵を止めた親達も無事でした😊
f:id:e-medaka-3846:20200812075106j:plain

この日のハウス内の最高水温は36℃💦
f:id:e-medaka-3846:20200812075131j:plain

この日の朝に、水足しとスダレをしていなかったらどうなっていたでしょう((;゚Д゚)ガクガクブルブル


続いて屋外飼育は…
f:id:e-medaka-3846:20200812075206j:plain
懐中電灯で確認したところ、全部大丈夫でした☺️

画像は遮光ネットを上げてますが、もちろん日中は遮光ネットを下ろしていました😅

遮光ネットの効果を改めて感じましたね💕😝

令和2年8月12日(朝)

朝になり明るくなったので改めて確認👀🌅🐟
f:id:e-medaka-3846:20200812075334j:plain

みんな大丈夫は大丈夫なんだけど…
f:id:e-medaka-3846:20200812081417j:plainf:id:e-medaka-3846:20200812081444j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200812075231j:plainf:id:e-medaka-3846:20200812075252j:plain

水がだいぶ減っていました💦

放置すると水が無くなってしまいそうな容器もあったので、今朝は外に置いた容器全部に水足しをしてきました🚿😚

冬場の加温飼育でも水が減るのが早いですが、真夏も水が減るのが早いですね💦

水量の確認を疎かに出来ないです😅

少ないと水温上昇が早いし、上がり過ぎちゃいますからね…((;゚Д゚)ガクガクブルブル