e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ブルースターダスト vol.5「5回目の採卵と孵化数、採卵容器内の稚魚移動」20200828・0906

#ブルースターダスト

f:id:e-medaka-3846:20200810092226j:plain

種親選別後の前回、一気に採卵数が増えたけど2回目はそうは問屋が卸してくれませんでした😅

8月28日採卵

f:id:e-medaka-3846:20200911194006j:plain

9月6日、針子掬いと稚魚移動

28日採卵分の孵化した針子
f:id:e-medaka-3846:20200911194031j:plain

孵化率は?

35粒採卵して針子23匹確保。
孵化率は65.71%

なかなか残っていたなぁーと思ったけど、孵化率にしてしまうとあまり満足ではない😓

針子容器に入れた針子の生存率は?

8月16日分の2粒から2匹孵化
8月23日分の127粒から7匹孵化
2回分の針子の数は計9匹。
この日、9月6日時点でも9匹を確認😊
f:id:e-medaka-3846:20200911194104j:plain
針子の生存率は%

孵化したまま1匹も堕ちずに9匹とも残っていました😆

しかし、前回は127粒も採って7匹しか孵化しなかったなんて…

ショックだ…_| ̄|○ il||li

とりあえず、新しい針子を入れる為少し大きめ2匹を稚魚容器へ移動して次の品種の作業に移ります😊

現在までの採卵数及び針子数並びに稚魚数

  • 1回目 6月27日 4粒→稚魚1匹
  • 2回目 8月8日 16粒→7匹孵化
  • 3回目 8月16日 2粒→2匹孵化
  • 4回目 8月23日 127粒→7匹孵化
  • 5回目 8月28日 35粒→23匹孵化

9月6日時点の針子容器内は、9匹−2匹+23匹=30匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺