e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

「加温飼育準備」と、「この5匹の品種名は?ヒントは4種類!」

おはようございます☁☀

いーめだかのヒロです😉

今朝は軽くメダ活してきました😆

1つは、昨日記事に書いたように、ヒーターとサーモスタットの動作確認。それともう1つが、毎日眺めているある気になる品種を掬って見比べてみました😆

令和2年9月15日(朝)

昨夜のうちにサーモスタットとヒーターをセットし、電源を入れて動作確認しました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200915095217j:plainf:id:e-medaka-3846:20200915095241j:plain
サーモスタットの電源が入ったことと、ヒーターが作動していることを確認。

20時時点の水温は23~24℃でした。
f:id:e-medaka-3846:20200915095311j:plain
はい(*`・ω・)ゞ

水温計壊れてます(笑)

実温度のマイナス5~6℃の誤差があるということを認識して使用しております😅

まだ必要はないけど、一晩付けておくので、電気代が勿体ないので、プチプチシートで蓋をします。
f:id:e-medaka-3846:20200915095343j:plainf:id:e-medaka-3846:20200915095408j:plain

今朝、最高水温を確認。
f:id:e-medaka-3846:20200915095452j:plain
23.8℃なので、プラス5~6℃すると、サーモスタットの設定の30℃くらいまでがMAXでしたので、問題なくこのまま使用出来ることが分かりました😆


念の為、温度計でも水温を測ってみます。
f:id:e-medaka-3846:20200915095629j:plain
30℃!

デジタル温度計の誤差が5~6℃であることを再確認しました(笑)

ついでなのでハウス内の他の容器内の水温を測ってみました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200915095654j:plain
今朝の水温は23℃

外の容器も測ってみました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200915095915j:plain
21℃

中と外とで2℃の違いがありました。

続いて2個目のヒーターの動作確認。
f:id:e-medaka-3846:20200915095812j:plain
こちらも使えることが判明。

とりあえず2つのヒーターが使えることが分かったので、80ℓ容器2つで、いつでも加温飼育が始められる準備が整いました😉

MAX水温が20℃を下回るようになってきたら加温飼育を始めたいと思います😚



最近よく眺めているメダカです。
f:id:e-medaka-3846:20200915095938j:plainf:id:e-medaka-3846:20200915100003j:plain

仕事に行くまで少し時間が余ったので、黒容器と白容器に入れて比べてみました。

ちなみに5匹入っていますが、これがなんの品種か分かりますかぁ?😁🐟

第1ヒントは、4品種です。

第2ヒントは、1匹の品種については温度計の画像3枚目の、温度計の下に写りこんでいます😚

答えは明日書きたいと思います😆