e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

昨日に引き続き、保温効果検証😅

おはようございます☁

いーめだかのヒロです😋

コロナの関係で、いまだ職場は早番・遅番のシフト+時短勤務を継続中。変な話し、平日にメダ活が出来ているのは、そのおかげとも言えています😅

このシフト制、3ヶ月経過してもいまだに慣れず、早くコロナが終焉して元の生活に戻りたいです😵


さて、今朝も検証中?の容器の水温チェックをしました😅

いまのところネタがそれぐらいしかなくて💦(笑)


まずはプチプチをしていない容器の水温です。

朝6時半時点の水温=18.2℃
f:id:e-medaka-3846:20201001095315j:plain

最低水温=15.2℃
f:id:e-medaka-3846:20201001095429j:plain

最高水温=30.1℃
f:id:e-medaka-3846:20201001095351j:plain

今朝は昨日よりも気温が3度高く、外気温は18℃ありました。ちなみに昨日は15℃でした。

へぇ ~😮

水温も外気温もほぼ変わらないんですねぇーφ(・ω・`)メモメモ

昨日は晴天だったこともあり、日中の水温は30.1℃まで上がりました!

気温の最高・最低の数字をリセットしていなかったので、ハウス内が何度まで上がったのか不明💦

あ!言い忘れてましたが遮光ネットを先週末に取り外しました。

そのおかげで、太陽光がガンガンに降り注いでいます☀☀☀

30℃まで水温が上がったということは、蓋をしていたらどこまで上がっただろう?

そう思ったらちょっと嫌なことを考えてしまいました😅



続いてはプチプチをしている容器の水温。

朝6時半時点の水温=18.4℃
f:id:e-medaka-3846:20201001095502j:plain

最低水温=15.3℃
f:id:e-medaka-3846:20201001095544j:plain

最高水温=25.5℃
f:id:e-medaka-3846:20201001095525j:plain

こちらは最高25.5℃止まり。

上段の全く影が出来ない状態と中段の半日日陰と、4.6℃の差があったようです。
ちなみに昨日の検証の際には2.1℃の差でした。

プチプチありもプチプチなしも、いずれも最低水温は昨日の朝7時半時点の水温が最低でした😊

昨日のような晴天続きであれば、まだまだヒーターは必要なさそうです😆


昨日も計算した1日の水温の温度差です。

プチプチなしの温度差
最高30.1℃-最低15.2℃=14.9℃

プチプチありの温度差
最高25.5℃-最低15.3℃=9.2℃

プチプチなしの方は約15℃も違ってました。
プチプチありの方は昨日の9.4℃とほぼ同じ結果でした😊

でもどちらも温度差が結構ありますね💦

これだけ温度差があると、病気にならないか心配です💦

人だって温度差が激しいと、体調を悪くしますからねぇ~😅


さて、昨日公言した蓋をしました😆

プチプチシートなし
f:id:e-medaka-3846:20201001095608j:plain

プチプチシートあり
f:id:e-medaka-3846:20201001095627j:plain

プチプチシートをただ載せただけなんですけどね😅

昨日のような晴天だったら、上段への蓋は躊躇しましたが、今日の埼玉県東部の天気予報は1日中☁ということもあり、実行しました😆

きっと更に保温効果が上がるのではなかろうか?と思っております😊

温度差も少ないとなお良いです😆

そんなワケで、明日も引き続き同じネタで引っ張ります(笑)


(*´∇`)ノシ ではでは~

でも、なんか保温効果としての検証の計算の仕方が違っているような…💧