e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色メダカ vol.20「4月生まれ〝3代目〟の確認」20200607

#三色

f:id:e-medaka-3846:20200430103301j:plain

これまでの採卵数

【本選別前の採卵数】

  • 1週目 4月5日 95粒
  • 2週目 4月17日 35粒
  • 3週目 4月24日 65粒

【本選別後の採卵数】

  • 1回目 5月4日 174粒
  • 2回目 5月15日 168粒
  • 3回目 5月26日 採卵数計算不能
  • 4回目 6月6日 64粒

GW明けに4月生まれの子達「3代目」の孵化状態を確認👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

それから1ヶ月経過してどのくらいになったのかを確認してみました👀🐟

1週目 4月5日採卵 35匹
f:id:e-medaka-3846:20200614054809j:plain
意外と良い柄になってきたように見えます🔍


2週目 4月17日採卵 4匹
f:id:e-medaka-3846:20200614054823j:plain


結構窮屈な環境だったので、減ったのではないかと思っていましたら、1ヶ月前に確認した時から1匹も堕ちずにいてくれました😆


ついでに4月24日に採卵した分を確認。
3週目 4月24日 65粒→17匹生存確認
f:id:e-medaka-3846:20200614054844j:plain
生存率26.15%

3割届かず...😓

しかし1度容器移動させたものについては生存率100%

針子の時が一番堕ちやすいのか?😖

針子生存率を上げるにはもっとマメな管理が必要そうだけど、いまは無理!

そこまでしている余裕がない💦

忘れていなければ、落ち着いた冬場辺りに気にしてみよぉーかな?😅


いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺