e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#五式メダカ vol.22「採卵1週目~3週目の子達」20200507~10

今回のごちゃごちゃブログは〝 五式typeB系統 〟についてです。

それではさっそく🤗

#五式typeB系

本選別後の五式
f:id:e-medaka-3846:20200506082805j:plain

さて、五式typeBの本選別をし、順調に採卵をしております😆

本選別前も、5週間に渡って採卵してきましたが、本選別後に採卵した子らの方が気になって仕方ありません🤣

とは言え、無下にすることは出来ません💦

こちらもこれまで通り記録します😅

5月6日から10日までに行った作業をまとめて公開です😅

採卵1~2週目の子達

移動前👇🏻

4月1日 卵を33粒投入した容器
f:id:e-medaka-3846:20200511205304j:plain

4月5日 卵を48粒投入した容器
f:id:e-medaka-3846:20200511205426j:plain

どちらも採卵してから1ヶ月を経過しており、容器内の五式が大きく育っていることが確認出来ます🔍

移動中👇🏻

【4月1日採卵分】
3匹確認/生存率9.09%
f:id:e-medaka-3846:20200511205505j:plain

【4月5日採卵分】
6匹確認/生存率12.5%
f:id:e-medaka-3846:20200511205330j:plain

孵化した子達が随分少ない💦

それぞれ少ない分、この容器でも育ったって訳ですね😅

黒い子達が混じっていたので、試しに横見してみます👀✨

ちょっと色が茶色っぽいかも?それに非透明燐かな?😓
f:id:e-medaka-3846:20200511205603j:plain

この子はお腹の方も黒っぽく、五式typeBとして将来期待出来る気がします😆
f:id:e-medaka-3846:20200511205629j:plain

上見で黒くてヒレも黄色くなっているこの子。
f:id:e-medaka-3846:20200511205700j:plain

残念ながら非透明燐で五式としては選外💦
f:id:e-medaka-3846:20200511205718j:plain

全部は撮影出来なかったけど、1~2週目の子達は五式率が低かった💧

生存率も低くてダブルパンチだ≡⊃))ŐдŐ)bグフォッッ!!!

採卵3週目の子達

移動中👇🏻

【4月16日採卵分】
10匹確認/生存率25%
f:id:e-medaka-3846:20200511205739j:plain

5匹確認して追加/生存率11.62%
f:id:e-medaka-3846:20200511205757j:plain

8匹確認して追加/生存率38.09%
f:id:e-medaka-3846:20200511205858j:plain

2週目の子達も少なかった…😓

移動後👇🏻

今回、1~2週目の子達は合わせても9匹であり、場所の都合もあるのでそのまま採卵容器へ😅

3週目の子達はまだまだサイズが小さいこともあり、とりあえずサイズだけ大小に分けて2個の採卵容器に投入。
f:id:e-medaka-3846:20200511205920j:plainf:id:e-medaka-3846:20200511205940j:plain

ここまでの成果🤓

五式typeB系統の採卵結果

【1週目の子達】
採卵数33粒。生存数3匹。
生存率9.09%

【2週目の子達】
採卵数48粒。生存数6匹。
生存率12.5%

【3週目の子達】
採卵数104粒。生存数23匹。
生存率22.11%

【 合 計 】
採卵数185粒。生存数32匹。
生存率17.29%

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんだこの生存率は…

卵10粒に対して1匹しか生まれていないと言うことではないか…_| ̄|○ il||li

卵の販売をする予定はないけど、これでは買おうと言う気持ちもおきないですな🤔




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺