e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#白カブキ系天女の舞vol.7「採卵2週目~5週目の子達」20200506~10

最初に…

新型コロナウイルスの影響とGWが重なり、4月28日の出勤を最後に5月10日まで、平日はずっと在宅勤務。

在宅勤務の合間にメダカのことをずっとしている為、ブログに載せる写真が溜まりに溜まり、何をどの順番に書いたらいいのか分からなくなっています( ˘•ω•˘ ).。oஇ

11日以降、5月は月・木のみの出勤なので、それ以外の日は今後もメダカのことばかりすると思われ、どんどん溜まっていく予感…💦

いつもに増してブログがごちゃごちゃになっており、ごちゃごちゃした記事がしばらく続いてしまうと思いますが、どうかよろしくお願いいたします🙇⋱


それでは、まずは今回の〝 白カブキ系天女の舞 〟からごちゃごちゃしていきます😅

#白カブキ系天女の舞

f:id:e-medaka-3846:20200506071202j:plain

5月6日から10日までに行った作業をまとめて公開です😅

採卵2~5週目の子達

移動前👇🏻

4月4日 卵を33粒投入した容器①
f:id:e-medaka-3846:20200511094933j:plain

4月4日 卵を40粒投入した容器②
f:id:e-medaka-3846:20200511094959j:plain

4月4日 卵を40粒投入した容器③
f:id:e-medaka-3846:20200511095019j:plain

4月4日 卵を40粒投入した容器④
f:id:e-medaka-3846:20200511095044j:plain

4月4日 卵を40粒投入した容器⑤
f:id:e-medaka-3846:20200511095106j:plain

4月5日 卵を44粒投入した容器⑥
f:id:e-medaka-3846:20200511095127j:plain

4月5日 卵を45粒投入した容器⑦
f:id:e-medaka-3846:20200511095147j:plain

4月18日 卵を42粒投入した容器⑧と36粒投入した容器⑨
f:id:e-medaka-3846:20200511101237j:plain

4月18日 卵を40粒投入した容器⑩と31粒投入した容器⑪があったけど撮影忘れ💦


ちなみに容器⑧の中にミジンコがいました!
f:id:e-medaka-3846:20200511102106j:plain
加温しているタフ舟にミジンコを放していたので、そこの水を使って足し水した際に紛れた様子。

そのお陰か、水が綺麗です😆

おまけにスネールも入ってしまった為か、容器にコケが生えず綺麗でしたΣ(゚ロ゚;)

そのかわりスネールの糞がたくさんありましたが…

逆にそのどちらも入っていなかった⑨の容器はアオミドロ発生です😅
f:id:e-medaka-3846:20200511102129j:plain
アオミドロに稚魚が絡まってました😖

移動中👇🏻

【4月4日採卵分】
容器① 14匹確認/生存率42.42%
f:id:e-medaka-3846:20200511095219j:plain

容器② 13匹確認し①の容器に追加/生存率32.5%
f:id:e-medaka-3846:20200511095248j:plain

容器③ 12匹確認し①の容器に追加/生存率30%
f:id:e-medaka-3846:20200511095309j:plain

容器④ 18匹確認し①の容器に追加/生存率45%
f:id:e-medaka-3846:20200511095329j:plain

容器⑤ 11匹確認し①の容器に追加/生存率26.19%
f:id:e-medaka-3846:20200511095354j:plain

【4月5日採卵分】
容器⑥ 18匹確認し①の容器に追加/生存率40.9%
f:id:e-medaka-3846:20200511095419j:plain

容器⑦ 14匹確認し①の容器に追加/生存率31.11%
f:id:e-medaka-3846:20200511095526j:plain


【4月18日採卵分】
容器⑧ 20匹確認/生存率47.61%
f:id:e-medaka-3846:20200511101438j:plain

ミジンコと稚魚
f:id:e-medaka-3846:20200511101505j:plain

容器⑨ 13匹確認/生存率36.11%
アオミドロぉー(>_<)
f:id:e-medaka-3846:20200511101602j:plain
絡まって堕ちるかと思ったけど、意外とそうでもない様子。
f:id:e-medaka-3846:20200511101628j:plain

容器⑩ 27匹確認/生存率67.5%
驚異の生存数!
f:id:e-medaka-3846:20200511101707j:plain
早めに取り出したから?σ(∵`)?
f:id:e-medaka-3846:20200511101738j:plain

容器⑪ 5匹確認/生存率16.12%
⑩と中の様子はほぼ変わらないのに…
f:id:e-medaka-3846:20200511101807j:plain
⑩とは正反対の結果…なぜ(´Д`≡*゚-゚)why
f:id:e-medaka-3846:20200511101830j:plain

移動後👇🏻

今回、4月4日と5日に採卵した子達を2ℓペットボトル容器へ移動。

たまたまピッタリ100匹いたので、1個のペットボトルに25匹ずつ入れることにしました。

欲を言えば1個に10匹くらいだったら成長も早くて良いのですが…

外飼育の準備が出来るまで、しばらく窮屈を我慢してもらいます😅
f:id:e-medaka-3846:20200511095919j:plainf:id:e-medaka-3846:20200511095941j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200511100040j:plainf:id:e-medaka-3846:20200511100058j:plain

4月18日採卵の子達はサイズがまだ小さいのもあって、産卵容器を洗って戻しました🤗

ちょうど親のA容器、B容器とも合計した数が1匹違いだったので、前はそれぞれ2つだった容器を1つずつにまとめました。
f:id:e-medaka-3846:20200511101904j:plainf:id:e-medaka-3846:20200511101925j:plain
こちらも過密と言えば過密です😅


それではここまでの成果をまとめてみます🤓

2代目からの採卵結果

【1週目の子達】
採卵数174粒。生存数8匹。
生存率4.59%

【2~3週目の子達】
採卵数282粒。生存数100匹。
生存率35.46%

【4~5週目の子達】
採卵数149粒。生存数65匹。
生存率43.62%

【 合 計 】
採卵数605粒。生存数173匹。
生存率28.59%

1週目があまりにも採れた子が少なかった😅

平均するとだいたい1ヶ月で残る子は30%くらいが普通なのでしょうか?それとも自分の孵化をさせる方法が悪いのでしょうか?💦

6週目の親抜きした容器からどのくらいの子が残っているかが気になりますね🤔

卵の数を数えてないので分母は分からないけど、ここまで孵化した子達を数えると最高100匹。

親抜きした容器とは言え3ℓ容器2つ。

さすがに1つ50匹以上が育つってことはないかな?😅

18日採卵の子達にしてもここからまた淘汰されて減る可能性もあるし…

検証ばかりしていて作業が進まないです(笑)





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺