e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

飛沫防止パネル製作

こんばんは🌃🌙*゚

いーめだかのヒロです😚

今朝から始めた新カテゴリーの〝 日誌?(笑)〟

本日はちゃんと本日のことについて書いていきます😁😁

令和2年5月23日

本日の当初予定はメダカ移動と採卵。
一切出来ませんでした😱😱😱😱😱

理由は…

f:id:e-medaka-3846:20200523195534j:plainf:id:e-medaka-3846:20200523195556j:plain

かみさんに依頼されて作った飛沫防止パネルの製作。

フットマッサージをする時に対面になるから作って欲しいと言われ…

正直めんどくさい💧

でも大好きなDIYなので軽い気持ちで請負いました(笑)

最初は軽い気持ちだったのですが、まさかまさかの半日掛かりでした😅

ホームセンターでの材料探しから始まり、途中からメダカ関係で余っていた塩ビ管があることを思い出す。

そして、ブロワーを使ったエアレーションをするのに使った継手も使えることを思い出す。

問題は台座をどうするか?

かみさんの希望では台座を動かしたいという希望‪.。oஇ‬

動かすということはキャスター付きが良い!

という事で!
f:id:e-medaka-3846:20200523195619j:plain

台座にキャスターを4個取り付けて、T字の継手を少し延長させてネジで固定。

途中でもT字の継手を使用
f:id:e-medaka-3846:20200523195646j:plain

トップにはエルボでジョイント。
f:id:e-medaka-3846:20200523195707j:plain

エアレーションや水を送る時には接着しなければいけないけど、枠組みするだけなので接着剤不要。

簡単に着脱可能🎶
f:id:e-medaka-3846:20200523195722j:plain

バラせばこの通り🤗
f:id:e-medaka-3846:20200523195746j:plain


今回製作したサイズは高さ140センチ弱、幅1m弱なので、そこそこ大きいです💦

が、バラせば長さだけしか気にしないでいいサイズにコンパクトになるので、持ち運びに最適な仕様です🤗

今回製作したものは径が一番細い塩ビ管を仕様ているので、若干強度に不安がありますが、かみさんはそれでも良いということなので良しとします(笑)

製作費用は、元々あった塩ビ管を除いて約2000円。

キャスターを90円×8個使ったのが一番高かった💦


たまにはメダカ以外のことで1日潰してもいいかな?

でも…

かみさんの職場で気に入られたら、あと2つ作らなければならない…lll_ _ )