e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

〝夜桜〟がァ〜😱💭

おはようございます☁

三連休初日!今朝は5時半からメダ活中のいーめだかのヒロです😁

早朝は日中と違って涼しくていいですね︎😍💕︎💕

日中は暑くて休みながらの作業だから捗りません😵

では涼しいと作業が捗る?のかと言うと、気持ち良くてメダカを眺めてしまってある意味作業が捗りません(笑)

さて、今朝は…

令和2年8月8日(朝)

一昨日、エアレーションの設置が済み、メダカも気持ち良さそうにしているのですが…

〝夜桜〟の容器だけ異変が💦
f:id:e-medaka-3846:20200808065703j:plain
12匹ほど☆になっていました。

異変の始まりは昨日の朝から。

昨日の朝は2匹☆になっており、他に底の方で固まって動かない子達が数匹いました。
f:id:e-medaka-3846:20200808065725j:plain

昨日は仕事だったので、とりあえず岩塩とサムライEXを投入し、そのまま仕事へ🚃🚋💭

帰宅して確認したら☆になっている子がいなかったので一安心していたのですが…😵


とりあえず、雑種が2匹だけ入っていた容器からその2匹を取り出し、その空いた容器へ残っている〝夜桜〟を移動。
f:id:e-medaka-3846:20200808065752j:plain

移動させた瞬間は固まって底に沈んでいく子がいましたが、すぐに泳ぎ始めて無事を確認ε-(´∀`;)ホッ
f:id:e-medaka-3846:20200808065813j:plain

エアレーションを入れて急に体調が悪くなるなんて、なんなんでしょ?🤔

他の容器は一切問題がないのに…

〝夜桜〟は一旦このまま様子見です🔍

〝夜桜〟を入れていた容器だけ、鼻を近づけると水の臭いが気になりました。

なので水を抜き換えることにしました。
f:id:e-medaka-3846:20200808065835j:plainf:id:e-medaka-3846:20200808065858j:plain

最初は抜き換えるだけのつもりが、涼しくて気持ち良かったので、赤玉土も抜く事にしました😆
f:id:e-medaka-3846:20200808065919j:plain

赤玉土を洗浄。
f:id:e-medaka-3846:20200808065940j:plain

ザルに入れて天日干し☀
f:id:e-medaka-3846:20200808070010j:plain

発砲容器も濯いで天日干し☀
f:id:e-medaka-3846:20200808070027j:plain

一つやったら全部の容器でやりたくなってしまう衝動を抑え、本日はこれから予定をこなして行きたいと思います😆

⚫本日の予定

・採卵
・7月上旬生まれの稚魚移動
・8月1日、2日採卵の針子掬い