e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

外の飼育場へのエアレーション設置完了

おはようございます☀

2連休後今日は仕事、明日からまた3連休のいーめだかのヒロです😚

これだけ休みが多いと、さすがに作業が捗ります😆

昨日の予定はこんな感じでした🤗

・外容器用にエアレーション設置
・下段の発砲容器に生体移動

時間があれば

・針子掬い
・採卵

実際に出来たのはエアレーション設置だけでした💦

令和2年8月6日

作業開始前に餌やりをしていたら、種親にしていた〝ブラックダイヤ2020〟〝夜桜〟〝夜桜イエロー〟〝白カブキ系天女の舞〟が☆になっていることに気づきました💦

〝ブラックダイヤ2020〟は10匹全部全滅…

他の品種は1匹ずつで、恐らく精根尽きての大往生なんだと思います。

しかし〝ブラックダイヤ2020〟に関しては…

エアレーション作業の為、前日にエアレーションを止めてしまっていたので、酸欠になってしまった様子😫

いきなり〝ブラックダイヤ2020〟の2代目が全滅してしまいましたが、3代目が順調に育ってくれているので、なんとかこの種を絶やさずに済みそうなので、その点は良かったですε-(´∀`;)ホッ

「夏場のエアレーションは重要だなぁー」と実感したところで、作業開始🚧🔩🔨⚠

まずは下段と中段の作業から。
f:id:e-medaka-3846:20200807074600j:plain

塩ビ管を仮置き。
f:id:e-medaka-3846:20200807074638j:plain

各段に発砲容器を9個ずつ並べているので、容器3個に対して1箇所ずつ塩ビ管に穴を開けました😃
f:id:e-medaka-3846:20200807074709j:plain

穴は5mmのドリルで開けています🤗
f:id:e-medaka-3846:20200807074749j:plain
そうしたらここに一方コックを取り付けます。

一方コックを取り付ける前に一手間必要です。
f:id:e-medaka-3846:20200807074818j:plain

ネジ部分にシールテープを巻かないとエア漏れしてしまうので、これはやってください😆
f:id:e-medaka-3846:20200807074846j:plain

準備が出来たら一方コックを穴にはめて、
f:id:e-medaka-3846:20200807074913j:plain

回らなくなるまでねじ込めば取り付け完了🤗
f:id:e-medaka-3846:20200807074938j:plain

昨年まで使用していたスポンジフィルター。
f:id:e-medaka-3846:20200807075038j:plain
汚かったので、洗ってから使用。

1つの一方コックから三又分岐を使って枝分けし、フィルター18個投入が完了😆
f:id:e-medaka-3846:20200807075106j:plain


続いては上段の作業🚧🔩🔨⚠
f:id:e-medaka-3846:20200807075130j:plain

40個の容器があるので頭を使いました😅

一方コック13個、三又分岐12個、3方連結コック1個、エアーストーン40個を使用してセット完了🤗
f:id:e-medaka-3846:20200807075157j:plain

9時から作業を始め、エアレーションの設置が完了したのは17時半頃💦
f:id:e-medaka-3846:20200807075244j:plain

逆光で分かりづらいので、今朝撮り直しました(笑)
f:id:e-medaka-3846:20200807075310j:plain

前日に遮光ネットを張り、この日はエアレーションのセットが完了し、これで完全に暑さ対策が完了しました。

これでダメだったら…

また考えます😅

令和2年8月7日(朝)

本日は仕事があるので、簡単に朝のメダ活😚

先週末採卵した採卵容器。中に針子がたくさんいます。
f:id:e-medaka-3846:20200807075430j:plain

こちらは7月上旬生まれの稚魚。
f:id:e-medaka-3846:20200807075340j:plainf:id:e-medaka-3846:20200807075403j:plain

これをどかさないと、今週生まれた針子を移動させられない事に気づきました💦

稚魚を外の稚魚容器に移動させました😅
f:id:e-medaka-3846:20200807075523j:plainf:id:e-medaka-3846:20200807075545j:plain

朝の限られた時間なので、移動させられたのは3品種でしたが、やらないよりはマシかな😁

今夜続きをやります😆