e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#我が家のメダカシリーズ 第11弾 ヒレ長メダカ

#ヒレ長メダカ

加須市で毎年春と秋に行われる養殖魚祭りで、昨年春に10匹ほど購入したのが飼育の始まりです。

松井系ヒレ長で、パンダが混入されてました。

いま飼育している子達は5世代目くらいかと思います。

なかなかヒレ長の遺伝率が高いです。

尾ビレが伸びない子も混じってますが😅

ズームアップ!

ヒレ長は横見がいいですね🎶

上見!

ズームアップ!

上見からでも、尾ビレや胸ビレが長いため優雅に泳いでいるように見えてカワイイです👀💕

画像で見るように、我が家のヒレ長は白系、グレー系、オレンジ系統の3種類の色です。

個人的にはオレンジ系統を増やしたいのですがなかなか増えません😅

ミックスしちゃってるせいかもしれません💦

好みがオレンジでも、もともと購入した時から現在まで♂か♀のどちらかしかいないため、ヒレ長を色で分けて飼育して採卵するということが出来ずにいます😅

現在稚魚が大量にいるので、この中からオレンジ系統が出てきてくれれば嬉しいです🎶

余談になりますが、先週末にブラックダイヤとオロチを仕入れました😁

前回の小川ブラックの紹介の最後に「サタン」が欲しいと書きましたが、そのブログを書いた後、ホントにたまたまその2種類が手に入ったので、さっそく我が家のグレー系のヒレ長♂♀♀の3匹と、オロチとブラックダイヤのヒレが立派そうな♂♂♀の3匹を一つの同じ容器に投入しました♪

投入前にはどちらの品種も卵を産んでいたのですが、投入から3日経った現在、まだ卵を産んでません😅

別品種で交配させるのは初めての試みです。

いずれは「サタン」のようなメダカが出来るのか?

どちらの品種でもいいので早く卵を産んで欲しく、毎朝楽しみです😌💕

いま思いつきました!

オレンジ系統も別品種のメダカと掛け合わせしてみようかなぁ……🤔

その候補メダカはまた今度紹介致します(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

そういえばミックスラメメダカの紹介の時、なぜミックスなのか言っていたのに、上記の試みは矛盾してますね😅