e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.3 9月採卵のブラックダイヤとヒレ長

#ブラックダイヤ×ヒレ長掛け合わせ

今年9月16日に加わったブラックダイヤ。

その時の親はみんな☆になってしまい、現在は子供達のみになってしまいました💦

購入した際、既に卵を持っていたので採卵し、その時に採卵したブラックダイヤは1匹だけが育ちました。

同時期にヒレ長からも採卵しており、そちらも1匹だけ育ちました。

2匹を一緒の容器に入れて加温飼育していたところ、
f:id:e-medaka-3846:20191225085157j:plain

先日22日の水換え時に横見しましたら、ヒレ長が♂、ブラックダイヤが♀であることが判明しました!
f:id:e-medaka-3846:20191225084540j:plain

近頃やたらとヒレ長がブラックダイヤに近づくことが多いと思っていたら、そういうことだったんですね🎶

孵化してからおよそ3ヶ月。

そろそろ産卵が始まってもおかしくない頃です😊

ヒレ長がブラックダイヤから離れたがらない理由はそういうことなんですね☺


ところで、👆🏻のブラックダイヤに続き、10月に孵化したブラックダイヤ。

この子らは数えてみたら23匹いました🔍
f:id:e-medaka-3846:20191225084705j:plain

上見ではそこそこの大きさになりました🎶

でも横見では…
f:id:e-medaka-3846:20191225084937j:plain

まだまだひょろひょろです😅

9月生まれと10月生まれを比べてみます。
f:id:e-medaka-3846:20191225084815j:plain

体格差はありますが、混ぜても問題なさそう……🤔

10月生まれの子達を、小さいのと大きいので分けて大きい子達は9月生まれの容器に移動させました。
f:id:e-medaka-3846:20191225084851j:plain

産卵期に入ったサイズとそうでないサイズとを混ぜた訳ですが、不思議なものですね!

産卵期に入った♂と♀は、ちゃんとお互いを認識している?

22日に水換えし、混ぜ合わせた翌23日の朝に初抱卵を確認しましたΣ(゚д゚;)
f:id:e-medaka-3846:20191225091726j:plain

見えにくいのでズームアップ!
f:id:e-medaka-3846:20191225091751j:plain

何となく白いものが見えますよね😅

卵トリーナーを確認。
f:id:e-medaka-3846:20191225091822j:plain

付着していたのは1粒でしたが確認出来ました🎶

現在、オロチとヒレ長の掛け合わせ中ですが、思いがけずブラックダイヤとヒレ長の掛け合わせも始まりました😆

この調子なら10月生まれの子達もあと1ヶ月もしたら産卵期に入りそう!

そうすれば中断しているブラックダイヤの繁殖も再開出来そう🎶

いい傾向です🤗


#メダカ #加温飼育 #ブラックダイヤ #掛け合わせ