e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#サムライEX購入

最近メダカ飼育で悩んでいるヒロです😅

全く原因が究明出来ません💦

その詳細については、「#我が家のメダカシリーズ」でお話しさせていただきます。

そんな折、メダカ飼育の仲間の一人から「バクテリア本舗」の商品のを紹介されました。

その商品の使用を始めたら、メダカやその他川魚が元気で☆にならなくなったとのこと!!

その話しを聞き、ググってみたらたくさんの記事が!!Σ(゚д゚;)

お仲間さんはサムライEXと姉妹品の別商品を使用していますが、自分はこの商品を選びました。

バクテリア本舗さんの商品はAmazonヤフオクでしか買えないようです。

Amazonは利用していないので、先週水曜日にヤフオクで10ℓ購入しました💰

大変好評なようです。
到着は1週間後くらいになるとの連絡がありました♪

予定より1日早い昨日、商品を受け取りました😍😊😉👑💕

1ℓの未開封ペットボトル9本と、500mℓの未開封ペットボトル2本が届きました。

中にはこのような菌が入っているそうです👼

商品の説明書もしっかり入っていました。

本来購入前に確認するべきなのですが、(確認したかも?……🤔)10ℓ買ったはいいけど、使用期限や保管方法が分からず、説明書があって助かりました😅

さっそく今朝、サムライEXを全ての容器に投入しました。

100ℓに対して20mℓですので、各容器の水量に対して5分の1を投入。ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

おおよそ250mℓ使用しました。

ある方のブログにはグリーンウォーターが綺麗になったと書かれている方がいたので、自分でも各容器で比較検証してみることにしました👀✨

【⠀赤玉土なしのタフ舟】
左がグリーンウォーター、右が5日前に完全水換えしたメチレンブルー入り容器

【発泡容器1】
左がピュアブラックを底石にしてたら1ヶ月ほどで茶色っぽい水になった容器
右が赤玉土を入れて、1ヶ月が経過した容器

【発泡容器2】
左が底に何も入れていない、数ヶ月水換えしていないグリーンウォーター
右が赤玉土を入れて、1ヶ月が経過した容器

これらの水がどうなるのか?

メダカの状態に変化あるのか?

検証していきます🎶