e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ 黒容器

黒マルチシートで黒容器作り

先日メダカの引越しをしましたが、今日は白い発泡スチロールの容器を、自分で黒くする方法について書いていきます。


ちなみに既製品で黒い発泡スチロールの容器を買う事も出来ます。

が、自分は発泡スチロールを八百屋さんなどで貰ってくるので、買うのが勿体ないから自己流で黒くしています。

なぜわざわざ黒くするのか!?

それはメダカの保護色機能に関係しています。黒い容器ならメダカの色は濃くなりますが、白や透明の容器ですとメダカの色が薄くなってしまうからです。

とは言ってみたんですが、この辺りは自分もまだまだ勉強中なのですがね^^;

でもほとんどの方が黒い容器で飼育されているので、黒容器で飼育するのは間違いではないのでしょーw

さて、脱線しました💦

容器作りに戻ります(*ˊ˘ˋ*)♪

まず用意するのが発泡スチロールの容器

魚屋さんでもらったりすると容器が生臭さいので、八百屋さんで野菜が入っていたものをもらってきます。

出来ればリンゴが入ってた容器がいいです(*ˊ˘ˋ*)♪

農作業に使用する黒マルチシートを準備します。

発泡スチロールの内側に水を掛けて濡らし、水滴をきった後に黒マルチシートを貼っていきます。

濡らさなくてもいいのですが、濡らした方が作業しやすくなります(*ˊ˘ˋ*)♪


容器の底面にシートを貼り終えたら水を少しづつ入れていきます。

そうすると水圧でシートが容器にピッタリ張り付いてくれるので、水圧を利用してシートの曲がり等を調整出来ます。

この時に画像のようにたわんだシートは上に引っ張りあげてガムテープなどで固定します。

水を入れすぎると調整がしづらいので、適度に水の量は調整しましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

シートの固定が済んだら水を入れて完成です(*ˊ˘ˋ*)♪

あとはご自分の好みで牡蠣殻をセットしたり塩を投入して、水を安定させます。

メダカを投入!

ちょっと分かりづらいですが💦

白容器の時よりも黒容器の方が色が濃くなって見えませんか?^^;

以上、黒容器作りでした(*ˊ˘ˋ*)♪