e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ容器水温上昇対策vol.1 20200213

#水温上昇対策

前日2月12日、水温上昇によりメダカやエビが大量に☆になりました。

まだ冬だと言う安心感と、少しでも暖かくしたいと言う思いが招いた結果です。

この日13日の朝、メダカハウス内の最低気温は8.5℃です。
f:id:e-medaka-3846:20200220084514j:plain

サーモスタットの設定は21℃。
f:id:e-medaka-3846:20200220084344j:plain

気温が8.5℃でも、サーモスタットのおかげで最低水温は20.3℃です🤗
f:id:e-medaka-3846:20200220084555j:plain

ちなみにサーモスタットの設定温度が低めである理由は、エアレーションをしていないこともあり、日中の水温上昇のことを考え、敢えて低めの設定にしていました😑💭

f:id:e-medaka-3846:20200220084422j:plain


この日は、前日のような事故があったので、対策の為早めに帰宅しました😅


まずは、この日の気温と水温の確認📝

21時時点での外気温が11.4℃なのに対して、ハウス内は13.8℃。
f:id:e-medaka-3846:20200220083746j:plain

水温は24.1℃。
f:id:e-medaka-3846:20200220083939j:plain
日没から3時間以上経過して、且つ発泡スチロール容器よりも保温性の劣る容器を使用しているにも関わらず、サーモスタットの設定温度よりも3℃超えています💦

ちなみにこの日の時間別予報。
f:id:e-medaka-3846:20200220083606j:plain
だんだんと気温が上昇し、14時~16時台がこの日のピークだったことが分かります🔍

ハウス内の最高気温は43.9℃!!
f:id:e-medaka-3846:20200220084020j:plain

最高水温は36.1℃💦
f:id:e-medaka-3846:20200220084245j:plain

かなり危険⚠な状態でした😱…。

心無し、メダカの動きも悪い気が…💧

とりあえずエアレーションを取り付けました😅
f:id:e-medaka-3846:20200220084807j:plain

エアレーションのおかげか、メダカも元気を戻したように見えます💦
f:id:e-medaka-3846:20200220084852j:plain

夜はシートを覆いますが、日中はもっとなにか対策を考えないとです😅

冬でも油断出来ません💦

今年は特に…_| ̄|○ il||li




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺