e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ 外飼育

引越し

暑い日が続いてますねぇ🔥

最近は、メダカの管理をするのに日中に作業していると、軽い熱中症になります^^;

なので作業は午前中やって、日中は涼んで夕方から再開!と心掛けてます。

が、週末しか集中して作業する時間がないので、ついつい休みの日は頑張ってしまい、結局軽い熱中症になってしまうんですよねぇ^^;

さて、軽い熱中症になりながらも先日やったことをブログにしたいと思います。

タイトルに「外飼育」と書いてますが、GW明けにミックスの親メダカを容器替えした際、卵が落ちているので発泡容器を外に放置していたら、そこで産まれたメダカが2ヶ月ほどでサイズが大きくなり卵を生み出しました。

ビニールハウス内のメダカ達と比べ、圧倒的に成長が早いので、今年生まれのMサイズ以上のメダカを全部外へ引越しさせることにしました。

まずは引越し先の場所を確保。

モノを退かすと足の踏み場に困るほどぐちゃぐちゃに💦

今回引越しするメダカは棚の一番下で若干薄暗い所で飼育していました。

引越しはハウスとは逆側の壁の下で、綺麗に並べる事が出来ました。

それぞれの容器に塩とカルキ抜き剤と牡蠣殻を投入して水温が上がるのを待ちます。

日が暮れ始めた頃に引越し完了しました^^;


みゆきメダカ


みゆきダルマメダカ


ミックスダルマメダカ


ミックスラメメダカ


三色・紅白メダカ


松井ヒレ長メダカ


ミックスメダカ


やりたかったことが一つ完了しました*\(^o^)/*

メダカもハウス内から屋外に出て、なんとなく嬉しそうに見えました(*ˊ˘ˋ*)♪



引越しから2日目の朝…(今朝)

陽射し対策が万全でなかったようで、一番長い時間陽射しが当たる容器のみゆきメダカが4匹堕ちてました。

慌てて遮光ネットを掛けてきたけど、今日も暑いのでどうなることやら…^^;

陽射しの件は以後様子見とし、引越しは無事完了。

次は空いたスペースにあいつらを投入して繁殖させる予定です。

「あいつら」については今度紹介させていただきます(*ˊ˘ˋ*)♪