e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#加温容器追加 20191208

#加温容器

今シーズンは10月20日から3つの80ℓタフブネに20ℓの水を張り、その水をヒーターを使って加温しております。

その中に種親を入れた数種類のメダカ容器を設置して加温飼育を行っております。

いわゆる湯煎方式です🎶

現在3つのタフブネに、種親容器、稚魚容器、エビ容器が合計20容器、針子容器(ペットボトル容器)が合計24容器入っており、そろそろいっぱいいっぱい💦

f:id:e-medaka-3846:20191210083814j:plainf:id:e-medaka-3846:20191210083845j:plainf:id:e-medaka-3846:20191210083913j:plain

このままでは採卵しても場所を作らないと置き場がないので、週1採卵が出来なくなってしまう😱

なので、この日は朝から場所作りです️💪✨

と言っても1からではなく、すでに置いてあるタフブネを、乾かしていたタフブネに交換して入れ替えるだけなので大した作業ではないのですけどね😅

手前が現在加温中のタフブネ、奥が新しく加温するタフブネ
f:id:e-medaka-3846:20191210084437j:plain


交換する前のタフブネ
f:id:e-medaka-3846:20191210084634j:plain

交換時の水温
f:id:e-medaka-3846:20191210084840j:plain

ここ数日の最高水温と最低水温
f:id:e-medaka-3846:20191210084923j:plainf:id:e-medaka-3846:20191210084941j:plain

最高水温と最低水温がこうやって確認出来るマルチ水温計は便利🎶


ここにはメダカとエビが数匹残っていました。
f:id:e-medaka-3846:20191210085114j:plain


「これはもしや!?」
f:id:e-medaka-3846:20191210085146j:plain

なかなか良い五式!!😍
f:id:e-medaka-3846:20191210085238j:plain

横見がなかなか綺麗な、紅白になれなかった紅白‪w
f:id:e-medaka-3846:20191210085314j:plain

このタフブネには元々、タフブネに水を張った状態で五式と紅白、三色それぞれの稚魚容器を浮かべていたけど、容器が転覆した時に溢れ出ていた子らです😅

放っておいたのに立派に育ってくれていました😊
f:id:e-medaka-3846:20191210085629j:plain

エビも♪
f:id:e-medaka-3846:20191210085714j:plain

サイズが小さい2匹。子供が産まれて育ってたのかも?😆
f:id:e-medaka-3846:20191210085737j:plain

これらの生体を掬い出し、新しいタフブネをセットして水を張って加温して準備完了。

その作業中の写真は撮り忘れました😅



準備が整ったので、新しいタフブネへ採卵容器を投入・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20191210085921j:plain

これで場所不足解消🎶

週1採卵の継続が可能となりました😆


#メダカ #加温飼育 #加温容器 #タフブネ #トロ舟 #プラ舟