e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜イエロー vol.24「色分け」

おはようございます☁


  • 年 月 日:21/02/11~21/02/12
  • 気 象 庁:12.9/-1.3
  • ハウス内:41.8/8.5
  • 飼育容器:28.1/26.0
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.4/9.3

いーめだかのヒロです😋



昨日はハウスの屋根に使用している波板が剥がれて飛ぶんじゃないか?と思うほど強風でした🍃🌀🍃



夜には風が落ち着き、昨日に関しては、日が差していた日中よりも日が暮れた夜の方が暖かく感じました。



今度の土日は風も吹かず気温が上がるみたいなので、メダ活日和になりそうです😆





さて。


先日〝夜桜イエロー〟の水換えをしました。

#夜桜イエロー

【初代】
f:id:e-medaka-3846:20200525060503j:plain


【9月産まれの2代目】
【12月撮影】
f:id:e-medaka-3846:20201231101317j:plain




f:id:e-medaka-3846:20210108085647j:plain

前々回の水換えから前回1月5日の水換えまでの間に大量死した〝夜桜タイプイエロー〟


どのくらい堕ちたかと言うと、64匹!


107匹から42匹になりました😵

f:id:e-medaka-3846:20210211083041j:plain


1月5日の水換えから25日後の1月30日。


40匹になりました。

f:id:e-medaka-3846:20210211083110j:plain


白容器では判りづらいのですが、イエロータイプに混じって黒タイプの子がいます。


そこそこのサイズとなったので、今回の水換えのタイミングで色分けをしました😆


f:id:e-medaka-3846:20210211083143j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210211083200j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210211083217j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210211083237j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210211083255j:plain


その結果イエロータイプのみとなり、その数は36匹。


普通のタイプの〝夜桜〟に混じっていたイエロータイプもこちらに混ぜたので、増えると思っていたのですが元々容器内に入っていた数より減りました😅




ところでこのタイプイエロー!


自分好みの、冒頭画像の初代のような体色の子がいないような💧


あまり吟味しなかったから気づかなかっただけなのか?🥴


今度種親選別する時、よく見てみたいと思います🔍





(*´∇`)ノ ではでは~