e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜 vol.37「3代目選別🔍」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/02/12~21/02/13
  • 気 象 庁:11.7/-0.8
  • ハウス内:27.2/9.3
  • 飼育容器:28.1/25.5
  • 今朝の水温とハウス内気温:28.0/12.4

いーめだかのヒロです😚



もう春ですねえー!


そんな感じがする今日の埼玉県東部です☀☀☀


1ヶ月天気予報を見ても、平年よりも気温が高くなる予想です😆



嬉しいですねぇー😁



ぼちぼち外飼育が出来そうなので、今日明日の土日を使って容器の洗浄等行い、準備したいと思います😚





さて!



昨日の〝夜桜タイプイエロー〟に続いて〝夜桜〟です。


#夜桜

2代目

f:id:e-medaka-3846:20200611100332j:plain



前回、「年末年始の休暇中に3代目の選別をしたいと思います🔍🐟」と言っていながら、選別が1月末になってしまいました😅

前回の水換えの時点で96匹。

f:id:e-medaka-3846:20210212085404j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210211091348j:plain

数が多かったので2つの容器に少し心配しつつ、48匹ずつ入れてました。



f:id:e-medaka-3846:20210212085428j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210211091406j:plain


今回の水換え時点で89匹。

計7匹堕ちましたが、もっと堕ちると覚悟していたので、心配無用だったみたいです😃



しかしご覧の通りイエロータイプがだいぶ混じっています😵


種親選別前にまずはイエロータイプを抜き、イエロータイプ以外の〝夜桜〟だけにしました😃


f:id:e-medaka-3846:20210211091428j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210211091522j:plain


あ!

f:id:e-medaka-3846:20210211091537j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210211091553j:plain

まだイエロータイプが混じってました😅



頭までラメ入り😍

f:id:e-medaka-3846:20210211091619j:plain

種親にするのにちょうどいいです😆



3代目種親候補!

f:id:e-medaka-3846:20210211091631j:plain


まだ産卵サイズではないので、少し多くストックしました😊




この子達から誕生する4代目の子達が、更にラメの多い子達になりますように🙇‍♀️🙏


f:id:e-medaka-3846:20210211091645j:plain





(*´∇`)ノ ではでは~