e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮と幹之の掛け合わせ vol.21「華蓮体外光typeM 【F2】」

おはようございます☀


  • 年 月 日:20/12/25~20/12/26
  • 気 象 庁:13.3/-1.9
  • ハウス内:30.9/7.0
  • 飼育容器:26.9/22.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:22.4/8.5

クリスマスが過ぎて今年も残りわずか。私の職場は29日まで仕事で30日から休み。



いーめだかのヒロです😄



昨日で年内の仕事が終わり、今日からお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?



羨ましいです😅






今回は〝華蓮〟と〝幹之〟を掛け合わせた〝華蓮体外光typeM〟のF2です😊

#華蓮♂×1

#幹之♀×1

【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200527050254j:plain

#華蓮体外光typeM

【F1】
f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain



まだ選別する前に採卵し、産まれたF2達。

水換え前
f:id:e-medaka-3846:20201225085627j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201225085652j:plain

11月から加温飼育しています😊


2つの容器に分けて飼育していましたが、加温飼育を始めて1ヶ月以上経過してから片方の容器で大量に堕ち始めました💦

水換え後
f:id:e-medaka-3846:20201225085715j:plain


こちらは変わらず42匹
f:id:e-medaka-3846:20201225085745j:plain


こちらは47匹→22匹になってしまった💦
f:id:e-medaka-3846:20201225085809j:plain

堕ちてしまった方の水はかなりグリーンウォーターが進んでおり、見るからに毒々しいです😖



新しい水に替えて、バラバラだったサイズを合わせました。

f:id:e-medaka-3846:20201225085832j:plain



f:id:e-medaka-3846:20201225085915j:plain



f:id:e-medaka-3846:20201225085940j:plain


選別前の子達だからなのか、体色がバラバラです😅
f:id:e-medaka-3846:20201225090003j:plain

まるで選別前のF1達状態です😅
【選別前F1】
f:id:e-medaka-3846:20201116085553j:plain


とりあえず今回見た限りでは、気に入った体色の子達は見当たらなかったです😖
【F2】
f:id:e-medaka-3846:20201225090037j:plain



【現在採卵中のF1】
f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201220090440j:plain

この子達から産まれるF2の子達がどうなるのか?



先週末に計9品種の採卵をして、この品種が一番最後で、昨日やっと孵化を確認出来ました。



理想の子達が出てくるのか、非常に楽しみです😆






(*´∇`)ノ ではでは~