e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮×極ブラック掛け合わせ vol.20「さっぱりです😣」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/02/02~21/02/03
  • 気 象 庁:17.7/-1.8
  • ハウス内:45.4/7.4
  • 飼育容器:27.9/26.0
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.6/8.1


いーめだかのヒロです😋



昨日は朝の雨が止んで曇り空から晴れて、予想通り日中の気温が上がりました☀☀☀



でも夕方にはいつも通りの寒さとなり、昨日日中から今朝に掛けての最大気温差は約16℃…



今朝はそれほど気温が低くないものの、めちゃくちゃ寒く感じました😖




さて!



本日は、〝華蓮体外光typeK〟のF2


#華蓮×極ブラック

【掛け合わせ前】
〝華蓮〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061225j:plain

〝極ブラックの白〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061242j:plain


【F1種親】
f:id:e-medaka-3846:20201119090400j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201119090427j:plain


現在は⬆のF1の子達から採卵をしており、前回ご紹介したように順調にF2が増えています。



が!



本日ご紹介するのは、選別前に採卵していたF2の子達。



選別前に採卵したから、どんな体色の子達が誕生するのか想像つかないです💧



とりあえず、種親に選別したような体色の子達が誕生してくれればラッキー🍀的な想いで育てております😅



ではさっそく見てみます👀🐟



1月11日に水換えをしました。

f:id:e-medaka-3846:20210203090310j:plain

見事なグリーンウォーターです。


この後この飼育水はミジンコ容器の水換え用に使いました😊


前回の水換え時の60匹から8匹減り、52匹。

f:id:e-medaka-3846:20210203090334j:plain

小さな容器だからもっと減るかと思いましたが、意外と大丈夫!


ただし、成長が遅いです😅



体色は…

f:id:e-medaka-3846:20210203090354j:plain

白容器ではよく分かりません😅



黒容器に移し替えて見てみます🔍

f:id:e-medaka-3846:20210203090415j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210203090435j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210203090450j:plain

こりゃダメダメだ💦


さっぱりです😣


全部選外候補でした😅



こちら⬇は選別前のF1達。

f:id:e-medaka-3846:20210203091956p:plain


今回のF2の子達は、どうもF1で選外にした子達の遺伝子が濃い様子。


目標はこのような⬇体色をしたF2作出なので、今回のF2は目標とだいぶかけ離れてしまいました😅

f:id:e-medaka-3846:20210203092248p:plain



道のりはまだまだ通そうです😓




(*´∇`)ノ ではでは~