e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮と幹之の掛け合わせ vol.25「ブラックリムと体外光」

おはようございます☀🍃🌀🍃


  • 年 月 日:21/03/13~21/03/14
  • 気 象 庁:12.6/9.1
  • ハウス内:22.0/18.3
  • 飼育容器:29.8/27.0
  • 今朝の水温とハウス内気温:29.1/19.8



いーめだかのヒロです😃




昨日は午後から酷い雨風だった埼玉県東部。


時折、雷も鳴り響いていました⚡⚡⚡





さて!




本日は〝華蓮〟と〝幹之〟を掛け合わせたF1です😊



昨年11月に種親として選別した頃の姿⬇

f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain

ちなみに左向きの子が♀で、右向きの子が♂です。



産卵真っ最中の現在⬇

f:id:e-medaka-3846:20210309201142j:plain


♀の「体外光」が伸びてしまいました😅

f:id:e-medaka-3846:20210309201201j:plain

これはこれでいいのか?🤔


でも自分の好きなタイプではなくなってしまいました😅



逆に♂は…

f:id:e-medaka-3846:20210309201216j:plain

「体外光」がなくなってしまって「ブラックリム」だけになってしまった😫

f:id:e-medaka-3846:20210309201120j:plain

卵を持ってる♀の方を見ると、「ブラックリム」の部分には「体外光」がのってないんですね!😳


成長して「ブラックリム」がハッキリしてくると「体外光」がそれに負けてしまうのでしょうか?


♀の若い頃のように、最初から「体外光」が太い方が残る確率が高いとかですかね?🤔


とりあえず、この辺りのことを今後の選別を行う際の参考にしたいと思います😊





(*´∇`)ノ ではでは~





#華蓮♂×1

#幹之♀×1

【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200527050254j:plain

#華蓮体外光typeM

【F1】
産卵前の頃
f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain

産卵真っ最中
f:id:e-medaka-3846:20210309201142j:plain