e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮と幹之の掛け合わせ vol.27「F3から路線変更?」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/06/27~21/06/28
  • 気 象 庁:27.0/18.5
  • ハウス内:31.4/23.3
  • 飼育容器:28.1/25.4
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.0/24.5


いーめだかのヒロです😆



本日は、華蓮と幹之を掛け合わせた〝華蓮体外光typeM(仮)〟のその後です。


3月にF2の種親を選別し、理想からあまりに掛け離れていてガッカリだったこの子達。

f:id:e-medaka-3846:20210316194302j:plain

e-medaka.hatenablog.com


その時1匹だけ点光だった子がいました。

f:id:e-medaka-3846:20210316194320j:plain


あとは「体外光」のようでそうでないような、妙な「光沢」が見られた個体です😆

f:id:e-medaka-3846:20210316194351j:plain


これらはとりあえず仮種親として選んでおいて、後でF2の種親は選別し直すつもりでいましたが、忘れたまま今に至りました🤣🤣🤣


そして忘れたままのうちにF3が大きくなってしまったという…🤣🤣😁

f:id:e-medaka-3846:20210628090057j:plain
2021年6月26日撮影 F3

一昨日の土曜日、その大きくなったF3から種親を選別しました🐟🔍👀


F2では目立たなかった体外光でしたが、F3ではほとんどに体外光が乗りました😆

f:id:e-medaka-3846:20210628090458j:plain
2021年6月26日撮影 F3
f:id:e-medaka-3846:20210628090600j:plain
2021年6月26日撮影 F3

何だか今回も理想から離れてました🤣🤣🤣


typeK(仮)のように頭が柿色になるか、

f:id:e-medaka-3846:20210627090734j:plain
華蓮体外光typeK(仮) F3


typeM(仮)のF1のようになるかと思っていたんですが…😅

f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain
華蓮体外光typeM(仮) F1


せめてこの個体の体外光がもう少し伸びていてくれていれば…😓

f:id:e-medaka-3846:20210628093017j:plain
2021年6月26日撮影 F3

そう思いながら今回は種親の選別するのを見送り、次の子達から選ぼうか迷っていた時!

f:id:e-medaka-3846:20210628091517j:plain
2021年6月26日撮影 F3
f:id:e-medaka-3846:20210628091651j:plain
2021年6月26日撮影 F3

背鰭付近が青みがかった体外光で、お腹の上付近から頭部がうっすら黄色がかった体色の上に体外光が乗り、なんとも言えない感じ!


いつもなら〝幹之〟が強く出過ぎた!


と、選外にするところなのですが、ちょっと気になり、とりあえずストック。


メスだしちょうどいい😁🎶

f:id:e-medaka-3846:20210628092148j:plain
2021年6月26日撮影 F3 メス


オスがいないか探したところいました!

f:id:e-medaka-3846:20210628092357j:plain
2021年6月26日撮影 F3 オス
f:id:e-medaka-3846:20210628092439j:plain
2021年6月26日撮影 F3 オス


もう1匹!

f:id:e-medaka-3846:20210628092540j:plain
2021年6月26日撮影 F3 オス
f:id:e-medaka-3846:20210628092612j:plain
2021年6月26日撮影 F3 オス


現在メスが1匹、オスが1匹。


そうなるともう1匹メスが欲しくなります爆😂😂

f:id:e-medaka-3846:20210628092815j:plain
2021年6月26日撮影 F3 メス
f:id:e-medaka-3846:20210628092925j:plain
2021年6月26日撮影 F3 メス

これで2ペア出来ました😆

f:id:e-medaka-3846:20210628093346j:plain
華蓮体外光typeM(仮) F3 2021年6月26日撮影

今回の青みがかった体外光ですが、もしかしたらF2で見られたこの子のようなものがハッキリと体外光で現れたのだろうか?🤔

f:id:e-medaka-3846:20210316194351j:plain
華蓮体外光typeM(仮) F2

あと、先ほど「せめてこの個体の体外光がもう少し伸びていてくれていれば…😓」と言いましたが、

f:id:e-medaka-3846:20210628093017j:plain
2021年6月26日撮影 F3

もしかしたら今回選んだ4匹は、このタイプの体色でありながら、体外光がだいぶ上まで伸びてしまったのかも知れません😅


いい方向に捉えすぎかな?😝❤︎


とりあえず〝華蓮〟名残は皆無になりましたが、〝華蓮〟名残は〝typeK(仮)〟に任せ、〝typeM(仮)〟はこの4匹を主体に採卵していこうと思います😁


ここまでコロコロ変わるので、F4ではどうなるのか楽しみです。


てか、固定化されるのかな?😂😂


(*´∇`)ノシ ではでは~

#華蓮♂×1

#幹之♀×1

【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200527050254j:plain

#華蓮体外光typeM

【F1】
産卵前の頃
f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain

産卵真っ最中
f:id:e-medaka-3846:20210309201142j:plain

【F2】
産卵前の頃
f:id:e-medaka-3846:20210316194302j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210628094828j:plain
2021年6月26日撮影 F2

【F3】
採卵前

f:id:e-medaka-3846:20210628093346j:plain
華蓮体外光typeM(仮) F3 2021年6月26日撮影