e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮と幹之の掛け合わせ vol.26「がっかりな、1回目のF2選別」

おはようございます☁


  • 年 月 日:21/03/19~21/03/20
  • 気 象 庁:17.4/9.5
  • ハウス内:29.8/19.7
  • 飼育容器:30.0/28.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:28.6/22.0


いーめだかのヒロです😆




今日はせっかくの週末なのに天気がイマイチ💦


メダ活をやる気がなかなか湧かないです😅


でもやらなきゃいけないことが沢山あるので、今日もメダ活を頑張りたいと思います😵





さて!



F2が産卵を始めてしまったので、先日選別しました🐟🔍👀


元々の親はなに?

f:id:e-medaka-3846:20210316194236j:plain

と言うほどに体色がバラバラなF2です😅



その中から、なんとか〝華蓮〟に近い体色のものを選びました。

f:id:e-medaka-3846:20210316194302j:plain

私的には、「体外光」が乗ってる子が誕生してくれているだろう!と思っていたのですが…



残念ながら1匹だけで、この程度でした😅

f:id:e-medaka-3846:20210316194320j:plain



撮影時には気づかなかったのですが、後で画像を確認してみるとこんな発見もあります😃

f:id:e-medaka-3846:20210316194334j:plain


「体外光」のようでそうでないような、妙な「光沢」が見られた個体です😆

f:id:e-medaka-3846:20210316194351j:plain



性別を確認するために横見をしてみましたが…

f:id:e-medaka-3846:20210316194428j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210316194451j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210316194506j:plain

特にこれと言った特徴もなく…😓



上見で「体外光」を確認した子ですが、

f:id:e-medaka-3846:20210316194440j:plain

成長の過程でこの光はきっと消えてなくなってしまうのでしょうね😅




今回の選別では、思った表現をしているF2を見つけられませんでしたが、この後に続く弟妹F2から現れてくれることを祈ります🙏🙏🙏




ε=ε=ε=┌( ˙-˙ )┘





#華蓮♂×1

#幹之♀×1

【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200527050254j:plain

#華蓮体外光typeM

【F1】
産卵前の頃
f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain

産卵真っ最中
f:id:e-medaka-3846:20210309201142j:plain