e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮と幹之の掛け合わせ vol.19「適当!」

おはようございます☀


  • 年 月 日:20/11/13~20/11/14
  • 気 象 庁:18.7/7.5
  • ハウス内:31.6/10.7
  • 飼育容器:29.1/16.9
  • 今朝の水温とハウス内気温:18.9/22.7


いーめだかのヒロです😄



埼玉県東部の今朝は、5日ぶりに気温が2桁となり、暖かい朝を迎えております😄



昨日の日中も暖かく、MAX水温は29℃でした。



これは10月1日から記録を始めて、2番目の水温の高さ!



ちなみに現在のサーモスタットの設定温度は17.5℃ですので、正に太陽の恵みですね😆☀




さて、本日は華蓮×幹之を掛け合わせ中の子達。


#華蓮♂×1

#幹之♀×1

【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200527050254j:plain

#華蓮体外光

【F1】
f:id:e-medaka-3846:20200914161620j:plain


こちらは8月22日、最後に採卵した卵から生まれたF1です🤗

f:id:e-medaka-3846:20201114100642j:plain


外飼育でなんとか2cmを超えるサイズになりました😄



先に生まれた兄弟達よりも体外光が少ないです💦



水温が影響したようですね😅




こちらはF2になります🤗

f:id:e-medaka-3846:20201114100706j:plainf:id:e-medaka-3846:20201114100723j:plainf:id:e-medaka-3846:20201114100744j:plain

22匹ゲット!



過去記録と実数が合わない…😨



いつのタイミングで採卵したのか、記憶がない...💦



10月に水換えした時に109匹の稚魚を確認したメモを見つけました😅



おそらくこの時に大きめだった子達を外飼育対象で置き去りにしていた子達なんだと思います😖



まだ2cmに満たず、このままでは育たないだろうし、何よりもダルマ体型が多い!



ハウス内に移動し、加温飼育組に加えました🤗

f:id:e-medaka-3846:20201114103501j:plain


こちらは先にハウス内に移動させていたF2

f:id:e-medaka-3846:20201114103525j:plain


合わせて89匹なので、今回移動させたF2の数と合わせると111匹。



10月にメモした時の数と合わないけど💦



まぁーこんなもんでしょ😆



しかしいつの間にこんなにF1から採卵したのだろうか?🤔



昨日の記事同様に覚えていない…😓

e-medaka.hatenablog.com



直近の採卵が9月19日頃なので、おそらくその近辺なのだろう...



マメに記録しているつもりでも、全然適当でした🤣




(*´∇`)ノ ではでは~