e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮×極ブラック掛け合わせ vol.17「F1から1回目、2回目の採卵と孵化数」20200901・07・11・15

#華蓮×極ブラック

〝華蓮〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061225j:plain

〝極ブラックの白〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061242j:plain

9月1日、F1から待望の採卵が出来ました!

ハッキリ言って、このF1は凄くいい感じですよぉ(〃艸〃)

【F1】
f:id:e-medaka-3846:20200917190914j:plain

他に〝幹之〟と掛け合わせたF1の〝華蓮体外光〟がいますが、なんか違う気がします🤔

とにかくF1が凄くいい感じなので、F2も期待しています😚

9月1日 81粒採卵

f:id:e-medaka-3846:20200918111825j:plain

9月11日 23匹針子を確認

f:id:e-medaka-3846:20200918111942j:plain

孵化率は28.39%

まだ針子の時点なのでどんな子が産まれたのか不明。

見た感じだと色が濃かったり薄かったりするので、バラけたんだど思います。

9月7日採卵

f:id:e-medaka-3846:20200918114537j:plain

採卵後直ぐに孵化してました💦
f:id:e-medaka-3846:20200918114642j:plain

9月15日、針子掬い

7日採卵分の孵化した針子
f:id:e-medaka-3846:20200918114719j:plain

孵化率は?

171粒採卵して針子86匹確保。
孵化率は50.29%
孵化したのは半分だけど、採卵数が多かったから充分に針子が採れました😆

前回9月11日に針子容器へ23匹入れた子達は、見た目が大きくなっていないので、ここにそのまま今回の針子を追加しました😅

f:id:e-medaka-3846:20200918114748j:plain
針子容器内はうじゃうじゃです🤣

一応23匹残っていると想定して、15日に追加した86匹と合計して109匹です😊

最低でもここから3割の30匹は成魚になってほしいです😅

現在までの採卵数及び孵化数等

【掛け合わせ】
合計8回採卵。
合計採卵数680粒。
稚魚数83匹。
生存率13.17%

【F1】

  • 1回目 9月1日 81粒→23匹孵化
  • 2回目 9月15日 171粒→86匹孵化

9月15日時点の針子容器内は、23匹+86匹=109匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺