e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

水を得た魚(メダカ)🐟

おはようございます☁☀


  • 年 月 日:20/11/11~20/11/12
  • 気 象 庁:15.7/1.3
  • ハウス内:?/7.1
  • 飼育容器:?/17.2
  • 今朝の水温とハウス内気温:18.9/8.9


いーめだかのヒロです😊




職場の時差出勤が解除され、今日から元の出勤・退勤時間に戻りました。




5ヶ月ぶりに元の時間帯の電車に乗りましたが、コロナ渦前に比べると乗車率が低いですね!




まだまだ時差出勤、在宅勤務をしている方々が多そうだと感じました。





さて、昨日は時差出勤最終日となり、早番だったこともあり、早く帰宅しました。





ここ数日に比べて昨日の夕方は若干気温が高く感じられたので、外飼育のメダカに餌をあげようとしたところ、容器内の水がだいぶ減っていることに気づきました💦



f:id:e-medaka-3846:20201112085042j:plainf:id:e-medaka-3846:20201112085124j:plain


ここのところ餌をあげていなかったので、水がこんなにも減っていることに気づきませんでした😅



本来の水量は左右の容器の量ですが、真ん中のようにだいぶ水量が減っています。

f:id:e-medaka-3846:20201112085233j:plain



発砲容器も同様です。

f:id:e-medaka-3846:20201112085254j:plain


足し水して水量を元の量にしてあげました🤗

f:id:e-medaka-3846:20201112085602j:plain





足し水前は底の方でジッとしていたメダカ達。



足し水後。

f:id:e-medaka-3846:20201112085657j:plainf:id:e-medaka-3846:20201112085723j:plainf:id:e-medaka-3846:20201112085757j:plain


足し水した水が容器内の水よりも温かったせいか、上に上がってきていました😊


下2枚の画像の子達は久しぶりに姿を見ました😅



今週末はこの子達を含めて数品種、種親を選別して、来シーズンに向けた準備をしていきたいと思います😊





(*´∇`)ノ ではでは~