e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

我が家の加温を始めるタイミング

おはようございます☀


  • 年 月 日:20/11/10~20/11/11
  • 気 象 庁:16.3/3.4
  • ハウス内:38.5/8.0
  • 飼育容器:27.3/13.9
  • 今朝の水温とハウス内気温:17.8/8.9


いーめだかのヒロです😆




今朝も寒い朝を迎えた埼玉県東部です。




昨日は有休を取って栃木県に行って来ました😆

f:id:e-medaka-3846:20201111074613j:plain



昨日は今シーズンで一番冷え込んだとニュースされていましたが、栃木県では霜が降りてました。

f:id:e-medaka-3846:20201111074637j:plain


我が家の方では霜はまだなので、これには驚きしました( ☉_☉) パチクリ。




f:id:e-medaka-3846:20201111074727j:plainf:id:e-medaka-3846:20201111074759j:plain


紅葉が綺麗で、椿の木の下は椿の花びらが落ちてピンクの絨毯のようでした😊




今朝のハウス内の気温は8.9℃


加温を始めた稚魚容器内は17.8℃



手を入れてみると、水が暖かく感じました😆



稚魚も元気!

f:id:e-medaka-3846:20201111074827j:plain



加温していない容器では皆、底の方でジッとしていますが、加温中の稚魚は活発!

f:id:e-medaka-3846:20201111074847j:plainf:id:e-medaka-3846:20201111074915j:plain



餌を良く食べてくれます😊




3日にペットボトル容器に移動した稚魚。




なんとなく、大きくなって気がしました😆




一昨日の夜から加温を始めましたが、加温を始める前と後では、餌の食いつきが断然に違うので、もう少し早く始めていれば良かったかなぁと思います😅




最低水温が15℃を下回ったら加温開始してもいいかも?🤔



ヾノ ◜ω◝ )イヤイヤ


成長を促進させるなら、もっと最低水温が高くても良いか?🤔




いずれにしても、この経験を今後に活かしたいと思います😊




(*´∇`)ノシ ではでは~