e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

たかがプチプチ、されどプチプチ。抜群の保温効果!😆

おはようございます☀☀☀

いーめだかのヒロです😆

今日の埼玉県東部は、晴天で(;`д´)くやしいですっ!

仕事休んじゃおっか?なんて思っちゃうほどいい天気ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

ここのところメダ活をまともにやっていないので、特にそう思います😅


さて、昨日水温計をセットした容器。

容器にプチプチを張り巡らせて効果があるのか検証してみました🤗

f:id:e-medaka-3846:20200928184107j:plain

こちらはプチプチをしていない容器の水温です。

朝7時半時点の水温=15.1℃
f:id:e-medaka-3846:20200930094743j:plain

最低水温=14.5℃
f:id:e-medaka-3846:20200930095128j:plain

最高水温=26.7℃
f:id:e-medaka-3846:20200930095225j:plain

続いてはプチプチをしている容器の水温です。

朝7時半時点の水温=15.2℃
f:id:e-medaka-3846:20200930095357j:plain

最低水温=15.1℃
f:id:e-medaka-3846:20200930095425j:plain

最高水温=24.6℃
f:id:e-medaka-3846:20200930095450j:plain


最高水温に差が出ました。

これは予想通りです😤

f:id:e-medaka-3846:20200930095741j:plain

プチプチをしていない容器は上段にセットしているため容器全体に陽が当たるのに対し、中段にセットしたプチプチをしている容器は、半分が上段の影となり残りの半分しか陽が当たらないので、上段と比較したら不利なんです😅

差が出たのは水温の温度差!

プチプチなしの温度差
最高26.7℃-最低14.5℃=12.2℃

プチプチありの温度差
最高24.6℃-最低15.1℃=9.5℃

開きの差が、2.7℃違いました。

という事は、上段に置いた容器にプチプチシートを張り巡らせていて、今回のプチプチありと同じ水温の温度差9.5℃だったとしたら、こうなっていたのかも?🤔

最高26.7℃-温度差9.5℃=最低17.2℃


容器側面へのプチプチありと、プチプチなしとで、こんなに違いがあると思わなかった😅

正直、1℃違えば効果あり!と思っていた程度なので、まさか3℃近くも違いがあるとは思いませんでした🤣
一度きりの検証なので、毎回同じとは限りません💦

たかがプチプチ、されどプチプチ。

保温効果抜群の結果ではないでしょうか?🤣🤣🤣


ちなみにまだ容器に蓋をしていないので、その分、保温効果は薄れていますが、ヒーターを入れたら蓋をしますので、更に保温効果が上がる筈!🤔

いま思いついたけど、ヒーター入れないで蓋をした場合にはプチプチありとプチプチなしとでどういう結果が出るか検証してみたいと思います😁

今日は蓋をして来なかったから、明日蓋をセットしてみたいと思います😆


(*´∇`)ノシ ではでは~