e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#「寒波襲来❄」 20200207

週初めの天気予報通り、それまで暖かかった陽気が、6日(木)から急激に寒くなり、7日(金)の朝はe-medakaの住むエリアでも激寒になりました💦

f:id:e-medaka-3846:20200207094123j:plain
tenki.jp引用

無造作に外に置かれた水が入った発泡スチロール容器。

鉄パイプで叩いても割れない程の分厚い氷が張りました❄❄❄
f:id:e-medaka-3846:20200207094708j:plain

水で薄めたメチレンブルーを入れた容器。
f:id:e-medaka-3846:20200207094734j:plain

逆さにしても溢れない💦

完全に凍りました😅
f:id:e-medaka-3846:20200207094805j:plain

外飼育している幹之。

氷の下で動く姿を確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20200207094840j:plain

隣の百式…は動かない…

水が少なかった為、氷漬けになった可能性も…😖💦
f:id:e-medaka-3846:20200207094923j:plain

ビニールハウス内の容器。

棚崩壊の際に割れた跡が生々しい💦
f:id:e-medaka-3846:20200207095109j:plain

こちらでも凍結を確認❄❄❄
f:id:e-medaka-3846:20200207095151j:plain

次の加温採卵用にストックしているメダカ達。
f:id:e-medaka-3846:20200207162521j:plain

こちらもハウス内にも関わらず凍結していました❄☃❄
f:id:e-medaka-3846:20200207162708j:plain
諭吉さんと交換こでこの子達を仕入れたので、採卵前に☆になってもらっては困ります😅


メダカハウス内の気温-1.3℃😰
f:id:e-medaka-3846:20200207144732j:plain

最低気温-3.6℃
f:id:e-medaka-3846:20200207144947j:plain

最高気温32.4℃(前日日中の最高気温)
f:id:e-medaka-3846:20200207145021j:plain


寒波襲来に間に合った加温容器。

画像では伝わりませんが、プチプチシートをめくると湯気が凄かった♨
f:id:e-medaka-3846:20200207145217j:plain

撮影時の水温は16.4℃
f:id:e-medaka-3846:20200207145251j:plain

最低水温16.3℃
f:id:e-medaka-3846:20200207145326j:plain

最高水温23℃
f:id:e-medaka-3846:20200207145351j:plain
前日のハウス内の気温が30℃超えしても、水温はそこまで上がりませんね!

それでも、サーモスタットの設定20℃よりも上がっているので、容器移動をさせた効果を感じられました🎶


画像は11月24日と12月1日に採卵した幹之ヒレ長の稚魚。

元気です🤗
f:id:e-medaka-3846:20200207145449j:plain

棚崩壊をものともせず、他の残っている加温中の生体は元気🎶♨

棚を治さず、次の週末まで稚魚容器を加温しないままでいたら、今回の寒波でみなダメになっていたと思います💦

間一髪と言ったところでしょうか😅

ホントに危ないところでしたε-(´∀`;)ホッ



カテゴリー別にブログ管理中。気になる品種の情報やその他情報をカテゴリー別に見れば時系列で確認出来ます。是非過去記事もご覧ください🤗
#メダカ #加温飼育 #寒波 #結氷

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺