e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#DIY 「狙い通り」 20200202 容器移動作業

#2月2日容器移動作業vol.2

棚の荷物の撤去が完了しました🎶
f:id:e-medaka-3846:20200203091744j:plain

棚の解体開始です🚧🔩🔨⚠

最初に最上段の棚から解体。
f:id:e-medaka-3846:20200203091315j:plain
鉄パイプに継手を嵌め込むだけの作りなので、簡単にバラせるだろうとタカをくくっていたところ、2年間の間にキッチリとくい込んでしまっており、なかなか苦戦💦

叩いて引き離さなければいけなく、日曜日の朝からご近所中に金属音が鳴り響き、いい迷惑に…ヾ(__。)

最上段をバラして、2段目の作業。
f:id:e-medaka-3846:20200203093104j:plain

その前に最上段を撤去した後の陽当たり状態☀
f:id:e-medaka-3846:20200203093951j:plain
朝9時半でこの様子。

右の新しい棚の上段に置いたタフ舟は完全に陽が当たっています🎶

容器の下に敷いていたコンパネ。
f:id:e-medaka-3846:20200203094055j:plain

無数のスネールの残骸…💧
f:id:e-medaka-3846:20200203094125j:plain
採っても採ってもキリがないスネール😅

なんとかならないものですかね💦


コンパネを取り除き、2段目に使用していた鉄パイプを
f:id:e-medaka-3846:20200203094216j:plain

撤去!
f:id:e-medaka-3846:20200203094307j:plain
ずいぶんとスッキリしました🎶

この時点での時間は午前9時52分。新しく設置した棚の下段にも、充分に陽が当たってます☀

狙い通りです😝

容器移動する前には壁が邪魔になって暗かった💦
f:id:e-medaka-3846:20200129090228j:plain

そのため日中でも電気を点けていました💡
f:id:e-medaka-3846:20200129090032j:plain

それでもこの明るさ。
f:id:e-medaka-3846:20200129090156j:plain

やはり太陽光には敵わないですね💡☀

これでメダカの成長や色揚げにも良い影響を期待出来るし、電気代も少し安くなります(笑)


さて、作業はまだ続きます。

続きはまた次回です😁



カテゴリー別にブログ管理中。気になる品種の情報やその他情報をカテゴリー別に見れば時系列で確認出来ます。是非過去記事もご覧ください🤗
#メダカ #加温飼育 #太陽光 #明るい

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺