e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ハウス内レイアウト変更中🐟②

おはようございます☁☀

いーめだかのヒロです😆

随分涼しくなりましたね!涼しさを通り越して寒いくらいです😅

風も冷たくなってきたので、メダカ達の選別を急がなくては💦と焦ってきました😓


さて、今日は昨日の続きです😆


土日に作業を開始する前まで、1週間ずっとこんな感じで、これまでと比べると、とても寂しい感じでした😅
f:id:e-medaka-3846:20200928101701j:plain

これまで⬇
f:id:e-medaka-3846:20200928095418j:plain

土日に上段に繋がる不要になる部分の鉄パイプを切断する作業を行いました🚧🔩🔨⚠

上段の棚部分の奥域を狭くすることで、中段の使用範囲を広げる為です😊

作業後⬇
f:id:e-medaka-3846:20200928095605j:plain

おかげで上段に置けるタフ舟の数が5個から3個に減りましたが、代わりに中段へタフ舟を5個並べることが可能になります😆

以前の仕様でも置くことは出来ましたが、奥まで手が届かず、2個だけ置くには置いたけど使ったのは1個のみ💦

あと1個はいまだ物入れになっています😅
f:id:e-medaka-3846:20200928183849j:plain


とりあえず昨日と今朝、中段にタフ舟を3個セットしました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200929095731j:plain

セットする前に、2重にしたプチプチシートをタフ舟の側面にグルリと1周貼り巡らせました。
f:id:e-medaka-3846:20200928184042j:plainf:id:e-medaka-3846:20200928184107j:plain

これをするだけでも、やったとやらないとでは水温の持ちが違う筈💦

今年のハウス内の容器は、全部この仕様にして加温する予定です🤗

ちなみに今朝8時時点の水温です。

プチプチをしてしない容器。
f:id:e-medaka-3846:20200929095859j:plainf:id:e-medaka-3846:20200929095927j:plain
18.9℃とは、随分下がったもんだ😓

こちらは新しくセットしたプチプチシートを張り巡らさせた容器に水道水を入れたばかりの状態。
f:id:e-medaka-3846:20200929100031j:plainf:id:e-medaka-3846:20200929100052j:plain
22.5℃で、水槽の水温よりも水道の水温の方が高くなっていました😅

明日の朝、プチプチが有るのと無いのとで違いがあるか検証してみます🤔


しかし、お彼岸が過ぎて急に気候が変わりましたね!

予定なら水温が20℃を下回ってきたら加温を始める計画だったのに、それが出来ていない…

作業が1週間ほど遅れてしまっています😓

今週末までに選別を含めて作業を終え、来週からは加温飼育を始めたいと思っています😊


(*´∇`)ノシ ではでは~