e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

我が家のF1紹介 vol.3

おはようございます☁☔

いーめだかのヒロです😚

今日から5連休🎶

明日から3日間出掛けてしまうので、メダ活が出来るのは本日と出先から戻った翌日水曜日だけです😆

今日のメダ活はなにしよ?

水換えと選別かなぁ🤔

まだ産卵は続いているけど、採卵を止めているので(毎日採卵と孵化数の記事を備忘の為にあげてますがそれは過去のこと💦)、それくらいしかやることがないです😅

メダ活を始める前に、昨日までの続きの我が家のF1について今朝も紹介したいと思います😆

今回は、〝松井系幹之ヒレ長〟と〝白カブキ系天女の舞〟を我が家で掛け合わせたF1のご紹介です🤗

こちらは適当に掬った子達⬇
f:id:e-medaka-3846:20200919083604j:plain
もうちょっと体外光が乗った子達もいるのですが、適当に掬ったためか体外光が乗ってない子が多かった💦

紹介する時はちゃんと選ばないとダメですね😅

まだヒレは伸び始めといったところです。
f:id:e-medaka-3846:20200919083623j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200919083757j:plain

もともとこの掛け合わせをやろうと思った理由は、我が家の〝白カブキ系天女の舞〟は体外光が出てくる子が少なく、「それなら幹之のヒレ長と掛け合わせたら体外光が出やすくなるんじゃない?🤔」という安易な発想が基です😅

こちらが種親。
f:id:e-medaka-3846:20200919083903j:plain

♂に松井系幹之ヒレ長を使用
f:id:e-medaka-3846:20200919083826j:plain

♀に白カブキ系天女の舞を使用
f:id:e-medaka-3846:20200919083844j:plain

今回撮影したF1達は、どちらかの品種に偏った子達のような気がします。

もうちょっと混じって出てくるかと思っていたのですが、ちょっと残念な気がします😅

もしかしたらもうちょっとお互いの良いところが混じりあったF1がいるかもしれないので、今日のメダ活でもう一度よく探してみたいと思います🤣


(*´∇`)ノシ ではでは~