e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

卵詰まりでお腹パンパンまーん🐟🥚

おはようございます☁☀

いーめだかのヒロです😚

今朝の埼玉県東部は薄曇りで風もあり、清々しい朝を迎えております😁😁😁

昨日は早く帰宅したので、メダ活しようと思ったのですが…

暑くて断念しました😅

断念する前に…

令和2年8月21日

掛け合わせ中の〝松井系幹之ヒレ長〟と〝白カブキ系天女の舞〟
f:id:e-medaka-3846:20200822081835j:plain

〝白カブキ系天女の舞〟が卵詰まりを起こしてしまってます😱😱😱
f:id:e-medaka-3846:20200822081856j:plain

最近、採卵の調子が悪いとは思っていたけど、原因はこれ☝だったのですね😨

これまでの採卵数

  • 1回目 5月27日 84粒
  • 2回目 6月 1日 25粒
  • 3回目 6月13日 123粒
  • 4回目 6月28日 7粒
  • 5回目 7月 4日 4粒
  • 6回目 7月22日 25粒
  • 7回目 7月26日 31粒
  • 8回目 8月 2日 30粒
  • 9回目 8月 8日 7粒

最近と言うか、6月13日以降ずっと少なかったのね😅

いま記事を書いていて知った事実💦😓

まぁーそれはいいとして…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

〝白カブキ系天女の舞〟のペア
f:id:e-medaka-3846:20200822081919j:plain

この♂はずっと頑張ってくれているので、♀を入れ替えれば卵詰まりが解消するかも?🤔

と思い、入れ替えました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200822081937j:plainf:id:e-medaka-3846:20200822081955j:plain

今朝、幹之ヒレ長の方に移した方は産卵していましたが、卵詰まりしていた子はまだ産んでなかった💦

いずれは治ってくれるかな?

しばらく様子を見て、治らなければ仲間がたくさんいる容器に移してみます😚
f:id:e-medaka-3846:20200822084743j:plain




さてと…

ぼちぼち採卵作業を始めますかねぇー😆
f:id:e-medaka-3846:20200822084810j:plainf:id:e-medaka-3846:20200822084835j:plainf:id:e-medaka-3846:20200822084854j:plainf:id:e-medaka-3846:20200822084913j:plain

本日の予定

・採卵
・針子掬い