e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#白カブキ系天女の舞vol.8「同一品種での交配では、最後の採卵」20200525

#白カブキ系天女の舞

f:id:e-medaka-3846:20200506071202j:plain

孵化した子達に全然体外光が見られず…

あまりにも体外光が出ない子達ばかりなのが嫌になったのと、そんな飼い主の思いを他所にどんどん産卵する親達…😵

「どうせ採っても…」という思いが強くなり、採卵が面倒になり、放置してました💦

5月22日には♂親を幹之ヒレ長に変更😅
e-medaka.hatenablog.com

上手く掛け合わせ出来れば、体外光の乗った「白カブキ〝 もどき〟」が誕生する?と言う期待の元、組み換えしました🤣

そうしたところ、3日後の25日に♀親の〝 白カブキ天女の舞〟が産卵しているのを確認しました😆
f:id:e-medaka-3846:20200601102041j:plain

親換えした時、卵トリーナーを変更しなかったので慌てて交換。

以前の♂親との間で産卵された卵達。
f:id:e-medaka-3846:20200601102106j:plain

数を数えるのも面倒なので、卵トリーナーごと容器へ移動。
f:id:e-medaka-3846:20200601102122j:plain

いつもの方法とこのやり方とで、1ヶ月後に違いがあるのか見てみたいと思います。

現在までの採卵数

  • 1週目 3月21日、22日 174粒
  • 2~3週目 4月4日、5日 282粒
  • 4~5週目 4月18日 149粒
  • 6週目 4月28日 親抜きの為、卵の数不明
  • 7週目 5月4日 105粒
  • 8回目 5月25日 数えいない為、採卵数不明



いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺