e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#オロチと松井系ヒレ長の掛け合わせ vol.29「F2・2回目採卵分、針子の追加」20200915・17

#オロチ♂×2

#グレーパンダヒレ長♀×1

前回の12日からの続きで、7日採卵分で孵化していなかった分について、追加で針子掬いを実施。

9月12日時点で孵化前の卵

f:id:e-medaka-3846:20200916103548j:plain

9月15日針子掬い

f:id:e-medaka-3846:20200918165841j:plain
画像は掬った後😅

まだ孵化していない卵がありそうなので、採卵容器に戻しました😊

9月17日針子掬い

f:id:e-medaka-3846:20200918164854j:plain
さすがにもう孵化していない卵は残っていませんでした😊

孵化率は?

7日採卵分・・・33粒採卵
12日に9匹確保
15日に11匹確保
17日に7匹確保
孵化率は81.81%

12日針子容器に入れた子達の14匹全部残っているか分からないけど、とりあえず17日時点では後から追加した18匹の針子を足して32匹がいるとしておきます😆

現在までの採卵数及び孵化数

【掛け合わせ】
合計9回採卵。
合計採卵数516粒。
合計稚魚数69匹
全体生存率13.37%

【F2】
- 1回目 9月3日 7粒→5匹孵化

  • 2回目 9月7日 33粒→27匹孵化

9月17日時点の針子容器内は、32匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺