e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.24「F1から7回目の採卵と孵化数」20200901・11

#松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤ

f:id:e-medaka-3846:20200403192417j:plain

F1
f:id:e-medaka-3846:20200824172919j:plainf:id:e-medaka-3846:20200824172850j:plain

9月1日採卵

f:id:e-medaka-3846:20200914185442j:plain

9月11日、針子掬いと稚魚移動

1日採卵分の孵化した針子
f:id:e-medaka-3846:20200914185508j:plain
たくさん孵化しました😁

前回9月6日に掬った針子の現在
f:id:e-medaka-3846:20200914185536j:plain
たくさん残っているし、育ってます😆

孵化率は?

68粒採卵して針子39匹確保。
孵化率は57.35%
これだけ数がいても孵化率は思ったほど高くない💦

針子容器に入れた針子の生存率は?

前回9月6日時点、11匹と前回の記録に書いていますが、画像を見るとそれ以上いるので、記録間違いした様子😅
そのため針子の生存率は不明

とりあえず大きめの子を稚魚容器へ入れて、小さめの子を20匹、今回の針子と一緒に針子容器へ入れました😁

現在までの採卵数及び針子数並びに稚魚数

【F1】

  • 1回目 7月11日 193粒→稚魚5匹
  • 2回目 7月22日 131粒→稚魚8匹
  • 3回目 8月2日 83粒→稚魚18匹
  • 4回目 8月8日 172粒→71匹孵化→稚魚33匹
  • 5回目 8月16日 17粒→9匹孵化→稚魚4匹
  • 6回目 8月28日 12粒→11匹孵化

9月6日時点針子容器内、11匹

  • 7回目 9月1日 68粒→39匹孵化

9月11日時点の針子容器内は、20匹+39匹=59匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺