e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色ラメ天女の舞×三色ラメの交配vol.6「5回目の採卵と孵化数」200902・12

#三色ラメ天女の舞♂
f:id:e-medaka-3846:20200730184746j:plain

#三色ラメ♀
f:id:e-medaka-3846:20200730184815j:plain

9月2日採卵

f:id:e-medaka-3846:20200915183806j:plain

9月12日、針子掬いと稚魚移動

2日採卵分の孵化した針子
f:id:e-medaka-3846:20200915183828j:plain

8月31日に掬った子達
f:id:e-medaka-3846:20200915183855j:plain

孵化率は?

9月2日の採卵で31粒採卵し、針子6匹確保。
孵化率は19.35%

ちょっと少なすぎると思うほど少なかった😓

針子容器に入れた針子の生存率は?

8月22日分の15粒から12匹孵化し、8月31日に針子容器へ移動させましたが、この日、9月12日時点でも12匹ちゃんと生存していました😆
針子の生存率は100%

ちなみに、8月上旬採卵の稚魚達は未だにハウス内のフードコンテナで飼育していたので、この子達も容器移動させました😅

8月1日、8日採卵分

f:id:e-medaka-3846:20200915183924j:plain

ご覧の通り5匹残っていました😆
f:id:e-medaka-3846:20200915183940j:plain

この子達と8月31日に掬った子達12匹と合わせて17匹を稚魚容器へ移動。
新しく掬った針子は針子容器へ移動させました😁

8月上旬から始めた異種交配。

いまだ全部で23匹しかいない💦

もうちょっと採らねばです😅

現在までの採卵数及び針子数並びに稚魚数

  • 1回目 8月1日 18粒採卵→何匹孵化したか不明
  • 2回目 8月8日 29粒採卵→4匹孵化→稚魚5匹(1日込)
  • 3回目 8月16日 4粒採卵→孵化ゼロ
  • 4回目 8月22日 15粒採卵→12匹孵化

8月31日時点の針子容器内は、12匹

  • 5回目 9月2日 31粒採卵→6匹孵化

9月12日時点の針子容器内は、12匹−12匹+6匹=6匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺