e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜 vol.34「2代目変更後、1回目の採卵と孵化数」20200827・0906

#夜桜

2代目

f:id:e-medaka-3846:20200611100332j:plain

この日、2週間ぶりに〝夜桜〟から採卵をしました。

間が開いたのは、5月下旬から採卵していた2代目の♀が2匹、☆になってしまった為です😅

♂はそのまま使い、2代目の♀を新たに選別して採卵を再開することが出来るようになりました😁

8月27日採卵

f:id:e-medaka-3846:20200914101439j:plain

9月6日、針子掬いと稚魚移動

27日採卵分の孵化した針子
f:id:e-medaka-3846:20200914101503j:plain

孵化率は?

17粒採卵して針子14匹確保。
孵化率は82.35%

8月中は孵化率が落ち込みましたが、気温が下がってきたせいか、なかなかの孵化率だと思います😁

掬った針子はこれまではフードコンテナに入れていましたが、他の品種と同様にCD容器の針子容器へ移動させました😚

これでフードコンテナの時よりも生存率は上がる筈です🎶

現在までの採卵数及び針子数

【 初代 】

計17回採卵。
合計採卵数753粒。

【 2代目 変更前】

計11回採卵。
合計採卵数741粒。

【 2代目 変更後】

  • 1回目 8月27日 17粒→14匹孵化

9月6日時点の針子容器内は、14匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺