e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

行きたくても行けなぁーい

おはようございます☁

今月はジムに6回しか行かなかったいーめだかのヒロです💦

週に1.5回のペース?

おかげさまで?なのか分かりませんが、体重は増えもせず減りもせず…😑

休日に朝から飲んでる場合じゃないですね🍻

せめて週に3回は行きたいところです😅

でもねぇー…😑

飼育場をなんとかしないと!という思いと、行動(飲酒)が伴わない😅

そう!

自分、意思が弱いんです😑

いつまでも飼育場が落ち着かないせいで、おかげさまで今朝はこんなめんどくさいことも…

令和2年7月31日

こちらは7月上旬に孵化した針子?幼魚?の容器。
f:id:e-medaka-3846:20200731094105j:plain

昨日まではゾウリムシのみあげてましたが、今朝から粉餌とゾウリムシの両方をあげ始めました😊

この容器。

画像にないものを含め、24個あります。

蓋がないので餌やりはすぐに終わります😊


こちらは22日と26日に採卵した容器。
f:id:e-medaka-3846:20200731094000j:plain

採卵容器を積み重ねている為、容器に蓋をして積み重ねています。

22日に採卵した分はかなり孵化しています🤗

本来は針子を掬って別の容器に移したいところなのですが…

この6月生まれの子達を移動させないと場所の確保が取れない…😓
f:id:e-medaka-3846:20200730094527j:plain

そのため、この針子達は移動させないでクリーンカップに入れたままの状態でゾウリムシをあげています。
f:id:e-medaka-3846:20200731094021j:plainf:id:e-medaka-3846:20200731094040j:plain

クリーンカップの蓋を開ける→ゾウリムシをあげる→蓋を閉める

これを30個以上…😵

非常に手間が掛かる⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

蓋なければ数分で終わる餌やりに、40分掛かりました😅

明日と明後日の土日に、なんとかしようと思いますが、採卵もあるから終わるだろうか…😓


休日にもジムに行きたいところだけど、行けるようになるのはもうしばらく先になりそうだ...(lll-ω-)チーン